今日からfuu

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

Rolleiflex MINIDigi AF5.0 【猫】 

トイカメラ |

久にぶりに Rolleiflex MINIDigi AF5.0 出してきました。





実は先日のジャックに持って行った GIZMON HALF D を首から下げていたストラップは Rolleiflex MINIDigi AF5.0 の付属品を代用しました。

なので、その時久しぶりに出したらまた撮りたくなったわけです。


まずは GIZMON HALF D の接写。



被写体⇔カメラ 間が10cmまで近づけるのはやっぱりイイ。

次に猫ズ。

近づいても逃げなくなったけど、必ず視線を逸らす太助。



ターニャも頑張った。



たいらは逃げるので寝ているところを近づいたら睨まれた。



シャッターを切ってから記録されるまでの時間がかなり長いため
動物撮影にはまったく不向きなカメラですが
そこをあえて挑戦したくなる性格なので
購入後は風景や人でなくわんにゃんばっかり撮っています。
13:53 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

GIZMON HALF D : 【BIYORI】 

トイカメラ |

GIZMON HALF D にて撮影。

今回はカラーモード【BIYORI】。



実にトイカメラらしい写真が撮れるようです。

【BIYORI】なら暗い室内でも写ることがわかりました。



他のモードも試してみよう。
10:12 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

GIZMON HALF D 

トイカメラ |

数か月迷って GIZMON HALF D 購入。



ちっちゃさに惚れてしまった。

たった35g。

fuuと比べるとこんな。



明後日の「キモノでジャックin栃木」でデビュー予定。

予報では最高気温が29度だそうな・・・。

ま、雨よりいいか。
21:34 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

撮ってみる 

トイカメラ |

Rolleiflex MINIDigi AF5.0 が接写に向いていることは前回わかったのですが
向いてないのは動いている被写体の撮影です。

向いてないと思うと無性にやってみたくなる性格の私。
太助で試してみました。

 まずは離れて撮影。
↓見つめあうfuuと太助。



↓日差しに目が点になる。



↓更に寄ってみる。(被写体まで推定10cm)



↓もっと寄ってみる。(推定5cm)



↓寄り過ぎて猫パンチもらいました。



太助もずいぶんカメラに慣れたものです。
18:38 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

いつだって楽しい初撮り 

トイカメラ |

先日仲間入りした Rolleiflex MINIDigi AF5.0 で初撮りしました。

今回驚いたのは、マクロ撮影にかなり向いてるってことです。

鏡に5cmほどまで近づいてもちゃんと撮れてる。



もちクリームも、



ハッピーソープも、



NIKOポーチも、



炊飯器の上の猫もどれだけ近づいても大丈夫。



でもちょっと離れるとぼんやりします。



太助のシッポって意外に長いのね。

次は外で撮ってみたい。
21:50 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

新入り 

トイカメラ |

Rolleiflex MINIDigi AF5.0 が仲間入りしました。



SHARANさんとこの Rolleiflex 2.8F Model と比べると同じ大きさですが
重さは MINIDigi の方がずっと軽くてびっくり。



さっそく撮りたいのに今日も曇り空でどんより・・・涙
撮りたい時に限って晴れないなぁ。


とても悲しいことがありました。
一番右端の食玩ローライ君がなにかの拍子に棚から落ち、ゴミ箱に入って
そのままゴミの日に出されたみたい。



気づいた時はかなり寂しかったのですが、最近コレを見つけてちょっと回復。



二眼レフストラップ。
SEAGULL と比べるととんでもなく小さい。



半年くらい出不精がひどかったのですが、そろそろ外に出ようかなーっと。
21:21 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

くま35 

トイカメラ |

【これから作ろうと思っている棚】がいっぱいでもう入らないので
少しづつ減らしていこうと思います。

この棚の中には10年くらい前から
【いつか作ろうと思うんだけど、今すぐ作ろうと思ってないモノ】
が多数入っています。

さて、まずは くま35 ピンホールカメラ から。

1年近く寝かしておりましたが、
最近天気の良い日が続いているのでそろそろ撮ろうと思います。

この くま35 は以前買った Rolleiflex 2.8F Model を製造している
SHARANさんとこで作られています。
実は SHARANさんって県内です。
いつか行ってみたいと思っている会社です。

さて、まずは組み立てっと。
本体は紙、部品はプラスチック、接合は両面テープです。



こんな時、面倒臭い事好きな性格で良かったとつくづく思う。



はい、完成~



後ろはこんな。



せっかく組み立てたのに今日は雨・・・。
今度晴れた日に35mmフィルム買ってどっか撮影行きたい。
13:44 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

もいっこ増えた! 

トイカメラ |

Rolleiflexもらったったー



でも 前回より 更に小さいです。



今回も比較対照のために使われたチロル。
怖がりなので、こんなに小さいRolleiにビビッてます。

高さは携帯の横幅とほぼ同じ。



いい感じに揃ったなぁ。



ちなみに食玩です。
でも良く出来てるわ。
21:45 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

Book camera 16 

トイカメラ |



さっむいけど

空気が澄んでいて好きだな、冬。
12:48 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

Demekin 7 

トイカメラ |



大人しいワンコだったのですが

デメキンで撮るといまにもこちらに向かって突進してきそうです。
10:43 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

