今日からfuu

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

 

手作りお菓子 |

作りたいものがある~~~~~~~~っ!!!

で、1日中どんな風にしようか考えまくっている。

でもそんな時は一旦離れてみるのも良い。


そんなわけで久しぶりにワンコ用ロールケーキを作りました。

P1010221.jpg

ロールケーキと言っても中に入っているのはクリームではなく

味付けしていないマッシュポテトです。


太助とたいらがものすごく狙ってました。

P1010216.jpg

でもね今回は友達の家に新しい家族として来たこのコのために作ったのです。

CA3H0312.jpg

とても勢いよく残さず食べてくれたので嬉しかった


よしっ!気分転換に十分なったので、また制作に集中しようっと。
22:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

創作メロンパン 

手作りお菓子 |

娘に、「メロンパンでも作ろうか?」と言うと

「私が作る!!!」と言うので作ってもらいました。

でも「普通のメロンパンじゃなくて、イチゴとチョコ味にしたい!」

と言うので生地にフリーズドライのイチゴパウダーを練り込み、

チョコクリームをサンドすることにしました。


一生懸命生地をこねてます。



焼く直前に生地の上に砂糖をまぶしてます。



焼きあがったメロンパンの中にチョコクリームを盛ってます。(すごく盛ってる



出来上がり~♪



味はイチゴチョコの見た目はメロンパンでした
16:54 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

杏仁豆腐 

手作りお菓子 |

最近お菓子を自分で作りたくてしょうがない娘と杏仁豆腐を作りました。

娘はクコの実が苦手なので、代わりにあんずを乗せました。



そのうち一人で作れるようになるといいね

15:28 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ティラミス 

手作りお菓子 |

久しぶりにティラミス作りました。



チーズ系デザートはさっぱりしてるから暑い日に冷やして食べるとウマイ!


明後日、花火見てきます。

毎年輪投げや射的で大物をもらってくる私達。

今年は何が当たるかな~。

でも私だけ下手なので毎年景品もらえません・・・。


↓こちらは誰かが取った景品を我が物顔で持って帰る私。

17:14 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

焼きメレンゲ 

手作りお菓子 |

焼きメレンゲ好きな友達に作りました。



手前がプレーンで、黒いポツポツが入っているのが紅茶味です。

焼きメレンゲは材料が卵白と砂糖だけなのに美味しいから好きです。

口の中に入れて一瞬でなくなる感じも好き
13:38 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ベリーベリー 

手作りお菓子 |

本日もこの本から



いちごをいただいたので、ラズベリーと一緒にクランベリージュースで固めてみました。



その名も ベリーベリーゼリー

本の中ではブルーベリーも入ってたんですが、家になかったので今回はなしです。

娘が手伝ってくれました。

あと数年くらいしたら一人で作れるようになるかもなぁ。
10:52 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

クリスマスケーキ 

手作りお菓子 |

今年も娘とケーキを作りました。



イチゴいっぱいすぎーっ笑う

我が家のクリスマスっぽいことってこれくらいかも。

あ、

クリスマスツリーはターニャに毎日攻撃されてます。
10:30 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

おにぎりとアップルパイ 

手作りお菓子 |

土日は仕事なので娘をどこかに連れて行ってあげることがなかなかできない。
最近ではそのことで悲しい顔をすることはあまりなくなったけど
本当は我慢しているんだろうということはわかる。

お昼に「おにぎりを作ってあげる!」というのでお願いした。



特大のこんぶ入りおにぎりを作ってくれた。
「いつもすまないねぇ」と病弱な母のようなセリフを言っていただいた。
美味しかったぁ泣く

お礼に「二人でアップルパイを作ろう!」と誘った。



オーブンで焼いている間、娘はDSの「クッキングママ」でアップルパイを作っていた。
「お母さんの作り方と違うなぁ」というので私も「クッキングママ」をやってみた。
ものすごくちゃんとしてる。
ああ、私って自己流だからいろんなことはしょってるんだなと気づかされた。

次はクッキングママみたいにちゃんと作ってみよう。
13:46 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

ワインゼリー 

手作りお菓子 |

りんごの赤ワイン煮の煮汁を使ってワインゼリーを作りました。



りんごの果汁が多少入っているのでフルーティーな感じのワインゼリーになりました。

リキオさん、さんきゅーウインク
15:21 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ワインの香りが部屋中に 

手作りお菓子 |

りんごをたくさんいただいたら娘が
「またワイン煮作ってー!」と言うので久しぶりに作りました。



毎年作っているのによく飽きないなぁと感心しちゃうくらい食べてくれます。
作ってる方としてはありがたいんですけどね。



今日は リエコさんとRIMUくん が遊びに来てくれました。



初めて会うRIMUくんはとても大人しくて(緊張してたかな)イイコでした~kao03
また遊びに来てね。
NEOくんにもよろしくー。
17:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

