今日からfuu

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

季節外れですが 

other |

庭の蓮は夏が過ぎて枯れてしまいましたが、今はそこに金魚が泳いでいます。



今年も蓮を撮っていたのに保存したままでした。
かなり季節外れですが、今年も咲いたのでアップします。







14:58 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

まだまだー 

ネコ |



小銭入れを作ったんですけどね、



似てないのでもっかい作ります。



目が黄色からオレンジに変わりました。
今まで 青→黄色→オレンジ と変化してるので次は何になるのか楽しみ。
18:50 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

兄弟再び 

ネコ |

太助の兄弟は晴れた日になるとウチの庭の塀の上や
駐車場の車の下で日向ぼっこをするようになりました。



後ろに隠れて顔半分しか見せてくれないのが太助と同じ毛色のコです。
きっとどこかでご飯をもらっているので太ってますね。

夜になるとどこかに行くので、きっとちゃんとした寝床があるんだろうなぁ。
14:15 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

なに? 

ネコ |

びっくり なんでしかねーアレは?


またあるでしよー!


最近コレばかり見てる太助。


夏の間は湿度が高くて使えなかったので、やっと使える季節が来て嬉しい me

中にアロマオイルを垂らすのですが、柑橘系しか持ってないので
「たしか猫は柑橘系の香りが苦手では?」と気になったのですが
毎日使っても嫌そうな素振りはなく、ただじーっと見つめているので大丈夫そう。

ちなみに2ワンコはまったく興味を示しません。
09:56 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

新入り 

トイカメラ |

Rolleiflex MINIDigi AF5.0 が仲間入りしました。



SHARANさんとこの Rolleiflex 2.8F Model と比べると同じ大きさですが
重さは MINIDigi の方がずっと軽くてびっくり。



さっそく撮りたいのに今日も曇り空でどんより・・・涙
撮りたい時に限って晴れないなぁ。


とても悲しいことがありました。
一番右端の食玩ローライ君がなにかの拍子に棚から落ち、ゴミ箱に入って
そのままゴミの日に出されたみたい。



気づいた時はかなり寂しかったのですが、最近コレを見つけてちょっと回復。



二眼レフストラップ。
SEAGULL と比べるととんでもなく小さい。



半年くらい出不精がひどかったのですが、そろそろ外に出ようかなーっと。
21:21 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

あくび 

ネコ |

最近急に大きくなったように見える。



態度も大きくなった。

14:15 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

くま35 

トイカメラ |

【これから作ろうと思っている棚】がいっぱいでもう入らないので
少しづつ減らしていこうと思います。

この棚の中には10年くらい前から
【いつか作ろうと思うんだけど、今すぐ作ろうと思ってないモノ】
が多数入っています。

さて、まずは くま35 ピンホールカメラ から。

1年近く寝かしておりましたが、
最近天気の良い日が続いているのでそろそろ撮ろうと思います。

この くま35 は以前買った Rolleiflex 2.8F Model を製造している
SHARANさんとこで作られています。
実は SHARANさんって県内です。
いつか行ってみたいと思っている会社です。

さて、まずは組み立てっと。
本体は紙、部品はプラスチック、接合は両面テープです。



こんな時、面倒臭い事好きな性格で良かったとつくづく思う。



はい、完成~



後ろはこんな。



せっかく組み立てたのに今日は雨・・・。
今度晴れた日に35mmフィルム買ってどっか撮影行きたい。
13:44 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

食後の風景 

ネコ |

食事の後は時間をかけて毛づくろいする太助。



そんな太助を見続けるfuu。



毎食後こんな感じ。

17:45 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

いた! 

ネコ |

太助がウチに来てから1ヶ月半以上経ちました。
その間、太助の兄弟達のことをいつも心配していました。

太助は3匹兄弟でウチの物置の中で生まれました。
きっと扉が少し開いていたのでしょう。

生まれてから数週間は母猫がお乳をあげていたようなんですが、
ある日たった1匹だけ残して猫はいなくなってしまいました。

体が小さくて歩くこともできなかった太助は置いていかれたのかもしれません。
体はびっくりするくらい冷たく、骨と皮に毛が生えているような状態でした。

太助はウチのコになり毎日元気に過ごしているけれど、
兄弟達はその後元気にしているのかずっと気になっていました。

車にはねられてないか、食べるものはあるのか、病気になってないか、
考えることは悪いことばかりです。

そして昨日、駐車場に太助に良く似た2匹の猫がいたのです!

1匹は太助の毛が長くなった感じのコ、
もう1匹は太助の毛を茶色にしたような感じです。

↓ 奥の暗い所にもう1匹がいます。


とにかくケガや病気をしていないか確認したかったので、
ドライフードを置いて近寄ってくるのを待ちました。

近くで見ると毛並みが綺麗で目ヤニなど全然ついてなく綺麗です。
それどころか太助より太ってるみたい。
(実際は動画よりもっと濃い毛色でした)


もしかしたらどこかで飼われているのか、食べ物だけもらっているのかもしれません。
安心したら嬉しくて涙が溢れてきました。

彼らに「また来てね。」と声をかけ、部屋に戻ると
3匹は気持ち良さそうに寝ていました。



太助の寝顔を見ていたらまた涙が出てきました。



お前の兄弟元気だったよーえーん
00:08 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

わかりにくい・・・ 

other |

先日購入したダブルガーゼはカシュクールワンピースになりました。



真正面から撮らなきゃわからないですよね・・・

17:38 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

バースデーケーキの代わりに 

イタグレ |

クッキーでロウソク4本作りました。



fuuもチロルも太助もね。



「マテ」の間、待ちきれずに目をつぶってしまうチロル。



この後みんなで食べちゃいました。
17:47 |  trackback: 0 | comment: 13 | edit


そんなfuuも今日で4歳になりました。

元気でなにより。

21:06 |  trackback: 0 | comment: 11 | edit

糸くず 

イタグレ |

ダブルガーゼの生地に一目惚れしたのでまた続けて作っています。



裁断してから糸くずだらけになった自分に気づき、
「ガーゼは糸くずが出やすいから買わないって決めてたんだった・・・ガーン
と思い出したけど、今更しょうがないので最後まで作ることにした ミシン


生地を買った手芸屋さんで家にある羊ベッドそっくりのミニ湯たんぽを買った。
最近、朝晩とても冷え込むので犬猫達用に。



早速チロルが占領。



でもいつの間にかfuuが独占。



今現在は太助が乗っかって熟睡しています。

3匹とも気に入ってくれてよかった。
21:37 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

来年着ます・・・ 

イタグレ |

ワンピースができたので撮影をしようとしたら目の前をウロチョロウロチョロと・・・。



犬笑 「 リリちゃんあそぼ、リリちゃんあそぼ 」



うん、たしかにここ数日ミシンに張り付いていたので遊んでいなかったね。

ごめん、ごめん、遊ぼ me
20:00 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

やっと自分の 

イタグレ |

今日は自分用のワンピース製作を始めました。
夏前に麻混の生地を見つけて買ったのですが、夏バテで結局作れませんでした。
来年着るために今のウチに作っておきます。(ハヤスギ)

大好きな蝶のファスナーチャームがあったので付けてみました。



最近はファスナーチャームもいろいろあって嬉しいです。


太助は今日も気持ち良さそうに昼寝してました。



この後ズルズルとすべって落ちてfuuに怒られてました。

23:05 |  trackback: 0 | comment: 9 | edit

散歩嫌い 

イタグレ |

2着目できました。



寒さ対策をしても1年中散歩拒否をする2ワンコ達・・・。

出不精は私だけでいいのに・・・。
20:42 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

そろそろ始動 

ネコ |

今年の夏は夏バテと太助で何も出来ませんでした。

そろそろ手作りモノを再開しようと思い、本屋さんで雑誌を買ってきました。



読んでいると眠っていた手作り心がムクムクっと起き出してきました。

久しぶりに洋服でも作ろうかと思います。

太助が熟睡している今のうちだー!



型紙を作ろうとしたら急に忘れていたことを思い出しました。

fuuの着る服が少なくなってしまったので、作ろうと夏に入る前に思ったんだっけ。

自分の服の前にfuuの作らなきゃ。

で、まずは1着目。



現在2着目製作中 ミシン

七緒も私の好きな紬特集だったので買ってきました。



ひゃ~、着物も着たくなってきたー 嬉し泣き
21:27 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ヒヤ~ 

ネコ |

キャットタワーの最上階に初めて登れてかなり嬉しい太助。



fuuとチロルを見下ろせてご満悦顔。



が、

なっかなか降りられなかった。

迷いに迷ってやっと降りた時には、



私の心配してる声がでかかった。
21:20 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

本日のベッド 

ネコ |

ジャストフィット。



お決まりの肉球しゃぶり。



ずっと喉を鳴らしてました。
20:01 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

ねこじゃらし 

ネコ |

ねこじゃらしがあるですーに


あそぶでーすにぱ



この後fuuから教育的指導をされる。

が、またすぐに・・・


またねこじゃらしはっけーんっにしし


ねこぱーんちっキシャー



更にfuuの教育的指導は続きます。
19:52 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

取り合い 

ネコ |

fuuと太助でおもちゃの取り合いです。


遊び疲れたらねんね。

22:52 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

いっちょ前になりました 

ネコ |

「何してるですかー?に

先日作った Photoback が出来たんだよ me
ってか、また立ってるね、キミ。

「あぁ、これはリリちゃんがやっつけ作業で速攻作った例のヤツですね にやり

次はちゃんと凝って作るさ me

「う~ん、まぁまぁの出来かな うぃんく

はいはい、どうも me
13:04 |  trackback: 0 | comment: 9 | edit

どきどき 

ネコ |

私とfuuは心配している。



床上150cmの所で昼寝している太助を心配している。



猫はバランス感覚に優れているから落ちないとわかっていても

半目を開けて寝ている太助が心配だ。
10:34 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

猫とダンボール 

ネコ |

[仔猫はダンボールを部屋のいろんな所に置くと喜ぶ]
みたいなことをどこかの本で読んだので
ちょうど届いた amazon のダンボールを置いてみたら
新しく太助用に買ったベッドよりもこっちにばかり入る。



でもなんか

捨て猫みたいで

見てるのツライ 涙
23:37 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

fuuのひとりごと 

ネコ |

犬笑C あ、どうも、こんにちは、fuuです。

太助が来てから毎日賑やかになりました。

最近はどんどんボクに向かってくるんです。


ずいぶん生意気になったものです 犬怒

でも甘えん坊なので一緒に寝てあげるんです。

リリちゃんが頼りないからボクが頑張らないとね 犬サングラス
16:36 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

寒くなると距離が縮まるみたいです 

ネコ |

「急に寒くなったですよ しょげ

「ここ空いてるみたいですね にこ

「くあ~ イイ感じですーにぱ


「すぴー よだれ
23:43 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

瞳の色 

ネコ |

偶然こおゆうの見つけました↓
動物認印イタグレver.

大概こういった商品は有名な犬種しかないのですが、まさかイタグレがあるとは!
ワンコだけでなく、いろんな生き物があって見てるだけでも可愛いです。



以前 Okadaさんに 「瞳の色は大きくなると多分黄色に変わりますよ。」 と
教えていただいたのですが、本当に瞳の色が青から黄色に変わってきました。



近づくと、



まだ太陽光や室内光によって青に見える時もあるのですが、
そのうち完全な黄色になるんでしょうね。
17:30 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

