今日からfuu

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

箱から狙う 

ネコ |

あいかわらず箱が好きな太助。

箱に入って獲物に狙いを定めることが多くなってきました。


マヌケ顔のfuuを見つめる。



箱に隠れたつもりで見つめる。



そして箱から攻撃 むきー!


なぜか最後は私にも被害が・・・怖い


ねこ 仔猫ブログ
14:02 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

久々のLive 

other |

お友達のLiveを聴きに東京まで行ってきました。

最近やっと外出する気になってきて、ようやくひきこもり期も終わった感じ。

ネットでは5年くらい前から知り合っていたのに

すれ違いが続き、なかなか会えなかったyueちゃんにやっと会えました。

やっぱり生で聴くに限るなぁと実感させてくれたLiveでした。



どんなに長くネットで友達やってても

初めて会う時はやっぱり 「はじめまして」 だよね。

そこら辺の感覚がyueちゃんと私は似ていて良かった。

はじめましてだけど、たくさん話せて嬉しかった。


↓こちらはAzure(Hanako & yue) とaimaさん。



聴いてるとなんだか体の奥からウズウズしてきました。

最近眠っていた音楽熱に火がついた感じです。

刺激をもらえて、みんなと話ができて、とても楽しい時間が過ごせたいいLiveでした。

聴かせてくれてありがとう。

また行くからね!
02:12 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

ホックホク 

手作りお菓子 |

今日は和菓子コースに行ってきましたー

作ったお菓子は 【黄身しぐれ】。

実は私、このお菓子知りませんでした。

調べると、

 秋の終わりから冬にかけて、時折、通り雨のように降る雨を「時雨(しぐれ)」という。
 生地の表面の亀裂が雨の通った跡のように見える事から名づけたもの。
 亀裂からのぞく「あん」が、時雨どきの稲妻を思い出させる。


なのだそうです。

で、出来上がったのがこちらです



表面の亀裂はちゃんと入ってる方が成功なんだそうです。



お味は今回も甘さ控えめで、お茶が欲しくなりました。
21:00 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

振り返ると 

イタグレ |

パソコンをしていてふと視線を感じて振り返ると

fuuがジーッと無言で見ていることがあります。



「遊んで、遊んで 犬笑 」 と騒がれるより

こうして黙って見つめられるとパソコンをやめて遊んであげたくなります。


最近また視線を感じて振り返ると

今度は太助でした。



わぁ、見てるぅ と嬉しくなって近寄ったら

顔に飛び掛ってきて、「きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ 」 と大騒ぎしました。

まだまだ太助は子供です。


イタグレ1イタさんブログ
21:24 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

つづけて 

手作りお菓子 |

今日も教室に行ってきました。

カフェオレパンを作りましたよ。



コーヒーの風味とチョコチップの甘みがよく合う!

これまた作ろっと。
23:15 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

はじめて 

手作りお菓子 |

料理教室に通っている友達から

「クリスマスケーキの無料体験があるんだけど、どう?」

と誘われたので、行ってきました。


実は料理教室って生まれて初めての経験でした。

子供の頃からなんでも自己流でやってきたので

誰かに学ぶということをしたことがありませんでした。


初体験の感想は、

たのしかった~~~


先生がとても明るい方だったので、すごく楽しい時間でした。

そして大きな声で褒めてくれるんです。

普段ひとりで作っているのでこういった経験も初めてでした。

気分イイついでにしばらく通ってみることにしましたよ。


帰り際先生に、「褒められて伸びるコなんでよろしくお願いします!」

と元気に挨拶してきました。

あ、でも、先生は私よりお若い方でしたが・・・


これが今回作ったケーキです。



甘さひかえめで食べやすいお味でした。
19:47 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

くるくる 

other |

【これから作ろうと思っている棚】 消費シリーズです。

トーカイで結構前から売っている

[ ファスナーくるくるminiポーチ ]

を娘に作ろうと思ってありました。

キットはあまり買わないのですが、作り方の説明書が欲しかったので買ってみました。

材料はリボンテープとファスナーのみ。



これを手縫いでチクチクすると三角ポーチができます↓


飴ちゃん入れるのにちょうどいい大きさです。



娘が喜んでくれたのでよかった
18:08 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

急に寒くなったので 

 |

冬にベルベッドの足袋は暖かくてお気に入りです。


撮影:Okadaさん

お揃いの襟巻きが欲しかったので作ってみました。



ウールの生地と合わせてリバーシブルに。



これなら洋服の時でも使えそう。
15:51 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

撮ってみる 

トイカメラ |

Rolleiflex MINIDigi AF5.0 が接写に向いていることは前回わかったのですが
向いてないのは動いている被写体の撮影です。

向いてないと思うと無性にやってみたくなる性格の私。
太助で試してみました。

 まずは離れて撮影。
↓見つめあうfuuと太助。



↓日差しに目が点になる。



↓更に寄ってみる。(被写体まで推定10cm)



↓もっと寄ってみる。(推定5cm)



↓寄り過ぎて猫パンチもらいました。



太助もずいぶんカメラに慣れたものです。
18:38 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

ありがとうございまーす 

イタグレ |

チロルの兄弟 タイソンくん のオーナーの oafuさん がfuuとチロルに服を作ってくださいましたー



完成度高い

私ってなんて雑なんだろうと思いました



タイソンくんの匂いでもするかな?

fuuはずっと嗅いでました。

いつかチロルを連れてoafuさんのお店にお邪魔するのが夢です。

ありがとうございましたー
17:56 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

箱猫とかいうのかな 

ネコ |

先日写真を載せた箱ごと移動する太助が撮れました。

17:13 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

さぁ、どんどん消費してくよ。 

 |

【これから作ろうと思っている棚】 消費シリーズです。

今回はコレ↓


24種類の妖怪が作れます。

↓こんな感じの。


男妖怪ってコミカルな容貌が多いのですが、
女妖怪はおどろおどろしいものが多いですね。
だから女妖怪好き。

今日は24種の中の女妖怪だけ作ってみました。

まずは 【産女(うぶめ)】 さん。

〔解説〕 通りかかる人に「子供を抱いてください」とせがむ母親の妖怪。
しかし、抱くと重くなって離れなくなってしまうので要注意。
難産で亡くなった母親の霊が成仏できず、妖怪化したといわれます。


こちら 【二口女(ふたくちおんな)】 さん。

〔解説〕 後頭部に口のある、女の妖怪。
蛇のような髪の毛が、うしろの口に食べ物を運び、箸の代わりをします。
継子を憎み、食べ物を与えず餓死させると、報いとして二口女になるともいわれています。



そして 【ぬれ女】 さん。

〔解説〕 海中から突然現れる妖怪。
髪がいつもぬれており、体は大蛇。
この妖怪はじつに凶暴で、殺人鬼。
一度見つかったら長い尻尾で必ず巻き取られ殺されてしまいます。


美女ではなかった 【人魚】 さん。

〔解説〕 各地の海に出没する妖怪。
言葉は話さず静かに鳴き、体はいい匂いがします。
日本では、人魚が網にかかっても海に返すのが昔からの漁師のしきたり。
しかし人魚の肉は不老不死の薬ともいわれます。


今回一番手こずった 【ろくろ首】 ねえさん。

〔解説〕 全国で目撃されているメジャーな妖怪。
女性が多く、細く首が伸びるタイプと、完全に首と胴体が分離するタイプがいます。
寝ている間に首が伸びるので、妖怪だと自覚していない場合が多いようです。


みんな集合。


おもしろい^ω^
22:25 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

楽しそうですね 

ネコ |

カタカタ と カサカサ が混ざった音がずっとしている。

何かと思って音のする方を見ると、しっぽだけ出た箱が一直線に進んでいる。(しかも速い)



底がない箱に太助が入って走っていた。



でも前が見えないのでいろんなとこにぶつかっていた。

箱から出てきた太助が私の所に来た。

幼さが抜けた顔をしていてちょっと寂しく感じたが

大人に近づいてきたことを喜ばないとなぁと思い直した。

21:39 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

そんなに面白い? 

ネコ |

台所で洗い物をしているとそれをじーっと見ている太助。



同じく娘も無言でじーっと見ます。

何かしゃべってよ、キミ達。

最初から最後まで無言だとかーさん困っちゃうよ
20:45 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

黄色い先輩 

イタグレ |

若者2匹の遊ぶ音がうるさいので起こされてしまった黄色い先輩。



そんな先輩の小銭入れも作りました。





イタグレに見えますよーに。
17:27 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

いつだって楽しい初撮り 

トイカメラ |

先日仲間入りした Rolleiflex MINIDigi AF5.0 で初撮りしました。

今回驚いたのは、マクロ撮影にかなり向いてるってことです。

鏡に5cmほどまで近づいてもちゃんと撮れてる。



もちクリームも、



ハッピーソープも、



NIKOポーチも、



炊飯器の上の猫もどれだけ近づいても大丈夫。



でもちょっと離れるとぼんやりします。



太助のシッポって意外に長いのね。

次は外で撮ってみたい。
21:50 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ほろ酔い 

other |

じゃす♪さんのプカプカ聴いて、「酔うと歌いたくなる」ってコメントしてたら
ほんとに歌いたくなったので、そのまま呑んで歌いましたとさ。



【プカプカ】
作詞・作曲:西岡恭蔵

おれのあん娘はタバコが好きで いつもプカプカプカ
体に悪いから やめなって言っても いつもプカプカプカ
遠い空から 降ってくるって言う 「幸せ」ってやつが
あたいにわかるまで あたいタバコやめないわ プカプカプカプカプカ

おれのあん娘はスウィングが好きで いつもドゥビドゥビドゥ
下手くそなスウィングやめなって言っても いつもドゥビドゥビドゥ
あんたがあたいの どうでもいい歌を 涙流すまで わかってくれるまで
あたいスウィングやめないわ ドゥビドゥビドゥビドゥビドゥ

おれのあん娘は男が好きで いつもウフウフウフ
おいらのことなんかほったらかして いつもウフウフウフ
あんたがあたいの寝た男達と 夜が明けるまで お酒のめるまで
あたい男やめないわ ウフウフウフウフウフ

おれのあん娘はうらないが好きで トランプスタスタスタ
よしなって言うのにおいらをうらなう おいら明日死ぬそうな
あたいの占いがピタリと当たるまで あんたとあたいの死ぬ時わかるまで
あたいトランプやめないわ トランプスタスタスタ
23:48 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

あらぁ 

ネコ |

ついにピアノの上にも乗れるようになっちゃいました。



明日は今日よりもっとジャンプできるようになるんだろうな。



2匹は高さには興味がなく、気持ち良く昼寝ができればいいみたい。
20:01 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

ひさしぶりー 

ネコ |

久しぶりにやってきました、「勝手に作っちゃいましたシリーズ」。

今回は 【毛が生えてよかったね ミケ子ちゃん 記念】 の小銭入れを作ってみました。



よかったらもらってください。
18:10 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

パブロフくん 

イタグレ |

太助を撮影していると、



トコトコトコとfuuがやってきて、



ポーズをとって動きません。
fuuは私がカメラを構えると何も言わないのにポーズを決めます。
まるでパブロフの犬みたいに。
まぁそのおかげでfuuの写真はほとんどブレないのでありがたいんですが。
でももっと自然にしてていいんだよ。


「 あれ? ボクを撮ってたんじゃないですか? 」
19:18 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

これでヨシとしとこう 

ネコ |

小銭入れを作り直してみました。



中はワンコいっぱい。



ひとまずこれでヨシとしよう。



本猫は相変わらず寝相悪い。
19:02 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

ワンステップ 

ネコ |

太助に触れられることを頑なに拒んできたfuuが、初めて触れさせてあげてました。



fuuは何に対しても慣れるまでに時間がかかります。
チロルに慣れるにも1年以上かかりました。
だから太助と本当に仲良くなるにはもっともっと時間がかかるだろうけど
今のfuuとチロルのようにいつかとても仲良くなってくれると思います。

チロルは新しいベッドを買ってもすぐに寝られるし、
どこへ行っても誰と一緒でも落ち着いているようなコなので
太助にもすぐに慣れました。
毛づくろい中の太助に鼻を突っ込んでみたりしちゃうし



2ワンコの性格が正反対なので見ていて楽しいです。
22:34 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

