今日からfuu

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

明日も作るぞー 

ネコ |

キッチンの大掃除をするならいっそのこと模様替えしちゃおうと

汗だくになっていろいろやってみました。



新しい雰囲気に太助も満足そうで良かったkao01


今日は女4人で朝からおせち料理を作りました。

鶏の松かさ焼きの作る過程を撮ってみたので、興味ある方どうぞ笑顔

-- 続きを読む --
21:01 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

大掃除の合間に 

ネコ |

君達が同じ格好で寝ている頃、



4種類のマカロン(イチゴ・マンゴー・抹茶・コーヒー)を焼き、



リバーシブルの猫柄マフラーを作ったよ。



そして起きる頃には食べ終わったよと。

01:51 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

でっどすぺーす 

ネコ |

テレビの真後ろに三角形の出窓があるのですが
あまりにも狭いことと、カーテンを開けることがまったくないので
いままで何も置かず、放っておいてました。

でもやっとこの出窓が活用される時がきました。
太助がカーテンの隙間から入って外をボーッと眺める場所になりました。
どんな風にしてるのかと思いカメラを持って外に行ってみると・・・、

あ、いたいた。
ボーッとしてる。



角度変えて撮影してたら見つかっちゃった。



外から見る分にはいいんですが、
カーテンの隙間から覗こうとすると、「覗くなー」とばかりに怒ります。



太助の部屋ができてよかった。
10:44 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

それぞれの 

手作りお菓子 |

私はキャンドルケーキろうそくを作り、
(中はミニロールケーキ)



チロルはfuuがくっついて寝てくれて嬉しくて、



太助はベッドを今日も一人占めし、



紙袋をもらって嬉しくて、



どんなに嬉しいかというと、こんな感じ↓にブンブンブーンはあと



そしてfuuはまたトナカイにされて、



なんだかあったかくてそのまま眠ってしまった。



これがウチのクリスマス。
16:20 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

寝違いってないんだね 

ネコ |

キミ達がどんな寝相で寝ようと構いませんが、

普通に寝たらどうかね?



チロルは前脚がボディビルのポージングみたいになってるし、

太助はベッドの内側にきちんと沿ったバンザイしてるし、

見てるとよく寝れるものだと感心するよ。




昨日編み棒ケースを作る際に、押入れから私の 【編み物類全部しまってますバッグ】

を取り出したら、去年作りかけだった手袋が出てきました。



ここまで編んだら春が来たのよね。

暖かくなると途端に編む気が失せてしまう。

ここから先続けて編むか、別のものを編み始めるか考え中 ヴぁー
21:45 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

そんな格好で待たなくても 

ネコ |

この時期はクリスマス柄の生地がいろいろ出て可愛いんだけど
毎年見て「可愛いぃぃぃ」って言って終わり。

なかなか買うことはないんだけど、今年は気に入る柄があったので買いました。
あまりクリスマスクリスマスしてないロウソク柄のキルティング↓



ちょうど編み棒を入れるケースが薄汚れてきたので (もう30年以上も使ってるから・・・)
このキルティングで作ることにしました。

ちょうど入った~kao03



使わない時はクルクルっと丸めておきます。




太助はfuuとチロルが散歩中は留守番です。
クッションにまたがって2匹の帰りを待ってました。




仔猫ブログ
17:19 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

お前か! 

ネコ |

いや~、ほんとごめんなさいね。


わたしなんですよ。


もうしわけないんですが、私なんです。











太助ガマ口買ったの



ロボルカかあさん の 「お前か!」 って声が聞こえましたけども。

写真見たら実物見たくなっちゃったんだもーん
そして見てみたら腹がちゃんと白い!



ちゃんとguregureのピスネームもついてる~



感動しましたよ。

もちろんこちらも買いましたさ。
立った太助のミニグラニーバッグ。



裏はお花の刺繍がこれまた可愛い



こちらが立ってる太助です。
なつかしー。




ロボルカかあさんの素晴らしい作品はこちらで買えますよ↓
ざっかや ちゅーりっぷはっとさんへ GO!

おしゃま猫BOX・ハンガー のあやくまぷ~さんです
21:16 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

太助か? 

ネコ |

太助のような SockCat を作りたくて家の中を探したら
娘の履けなくなった黒い靴下と私が何年も履いていない白い靴下を見つけました。



娘の靴下は18cmくらいのサイズなので SockCat の胴はかなり短くなりました。
でもまだ仔猫だからそれでもいいかなと。



首につけたリボンは数年前にfuuのリードを作った時に余ったもの。
15cmくらい余ってて使い道がなかったのですが、やっと使えて嬉しい kao04


さて、太助との初対面ですが、



握手から始まったものの、

最終的には羽交い絞めに kao05



イタ友の caerupanさん も作られてます。
私と同じくはまられてます 笑顔


仔猫ブログ
18:15 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

変なプレッシャーを感じる 

ネコ |

毎日 レイトン教授と最後の時間旅行 をやってます。

あまりゲームをしない私ですが、レイトン教授シリーズだけは大好きkao03

しかし今回はDSと私の間に邪魔が入る。



手出しはせずにただじーっと画面を見ている。

邪魔じゃないけど見られながらやるってなんかやりづらいヴぁー



早く進みなさいと言わんばかりの目だね苦笑い


仔猫ブログ
20:56 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

しょーっく2 

other |

できました。



今日は雨が降っていて寒かったので外に出る気になれず、
家の中にあるもので仕上げることにしました。

レースは娘が赤ちゃんの頃に着ていた服についていたもので
捨てる前にレースだけほどいてとっておいたものです。

ボタンは私が昔着ていたコートからはずしておいたものを使いました。



もうなくさないでね。
またなくしたら母さんほんとに泣きます。

今回使った生地はノムラテーラーさんで購入したものです。
欲しくなる柄がたくさんあるので迷います。

ノムラテーラーさんへ GO!
19:07 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

しょーっく 

ネコ |

娘がキルティングのジャケットをなくしたらしい。

母ショーック あんぐり

アレ好きだったのにー。

カラシ色がよかったのにー。


仕方ないので作り始める ミシン

あとは衿と見返しとボタンをつけるだけ。



雪の結晶柄が気に入りました。



そんなわけでワンコもニャンコも今日はほとんど遊べなかった。

けど仲良く寝てたみたいです。



ボタン何つけよかなー?ボタン04
20:26 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

なんとまぁ 

ネコ |

この靴下から、



SockCat が出来た!




Tomi*さんの作り方を参考にさせていただきました↓
SockCat へ go!


私が作ると犬っぽい猫になる・・・kao02
20:40 |  trackback: 1 | comment: 8 | edit

びっくりか 

ネコ |

ケーキコースで紅茶のシフォンケーキとミルクジャムを作ってきました。



フワッフワのシフォンケーキは飽きないから好きだなぁ。
ミルクジャムは練乳の軽い版って感じで美味しかったです。


ハイスピード動画をまた撮りました。
今回はfuuと太助。



太助驚きすぎ。


仔猫ブログ
17:30 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

エーン 

手作りお菓子 |

いちごをいただいたので、娘の大好きないちごのババロアを作りました。



そうそう娘といえば、

太助は娘にベッタリです。

部屋に娘がいたら私の傍には寄ってきません。


なに?この片思いな感じ


「邪魔しないでよ」的な視線を送らないで・・・。



この年で片思いはツライです。


仔猫ブログ
21:13 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

スロー 

ネコ |

ハイスピード動画の撮影ってのをしてみました。



ゆっくり見るとどれだけ跳んでるかよくわかっていいですね。


仔猫ブログ
20:43 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

うわっ 

ネコ |

振り返るとキャットタワーの柱の陰からこちらを見つめる太助。



ウチの2ワンにはない見方です。

私かなり驚きました。


仔猫ブログ
21:55 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

やっぱり使い道がわからないけど 

other |

自分のウクレレもポーチにしてみました。



My箸入れにちょうどいいかな・・・汗;



Myウクレレです↓


Photo by Ohshoさん
20:47 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

やっとけ 

ネコ |

ウチの一員になったからには通らなければいけない道ってもんがあります。



キミも生後4ヶ月になったことだし

そろそろいいんじゃないかな。


まずはトナカイからいっとこうか。



な、な、なに、その顔は kao05

そんなブサイク顔見るのはじめてだよ。

fuu先輩見てご覧よ。



ほんとのトナカイみたいだよ。

残念そうな顔してるように見えるのは気のせいだから。



チロル先輩もウサギになりきってるよ。



ゾウもいけるよ。



そのまま寝ちゃうんだよ。



よし、クリスマスまでにトナカイはマスターしとこうか。


仔猫ブログ
19:41 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

あぶないてー 

ネコ |

4本足全部イスから出て寝てるzzz



あぶないなーと思ってたら

この後やっぱり落っこった。


仔猫ブログ
16:12 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ありなのか? 

other |

J子ポーチを作りました。



といっても、J子って誰?と思われるでしょうが。



J子はこの↓因幡修次氏の愛器 Gibson J-45 のことです。



なんとなく作ったものの、

おっさんにポーチって!

と作ってる最中におかしいことに気づき、

おっさんに似合わないし、使い道なさそうなので贈らなくてもいいかなとか思ったりして。

いや、その前に自分のウクレレ作ったらいいのに、私。
14:44 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

ブレッド2 

手作りお菓子 |

今日はブレッドコースを受講してきました。

作ったのは 【カボチャとパプリカのガレット】 です。

ガレットとは丸くて平らなパンのことなんですって。



色合いがクリスマスっぽいです。

ボリュームがあるので1個でお腹いっぱいになりました。

20:54 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

すっごー 

ネコ |

ロボルカかあさんが太助をモチーフにポーチを作ってくださいました~





中にはちゃんと飴ちゃんも入れてくださいました。



以前からロボルカかあさんの作品が好きでした。

センスとか感性とかアイデアとかすごくイイ。

そしていつもサプラーイズ

今回使っていただいたのはこちらの2枚の写真↓





この2枚を選んだとこが好きなとこ。

やっぱりイイナと改めて思いました。


私もロボルカかあさんに作ってみました。

ロボルカチチ名前入り三角ポーチ(ドーナツ付き)。



光の加減でわかりにくいですが、

ロボくん・ルカちゃん・チチちゃんの名前が刺繍してあります。



ありがとうございました~


仔猫ブログ
21:15 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

子供の頃よく怒られた 

ネコ |

なぁなぁ、



目ぇ悪くならんかー?


jumee☆paw2L 仔猫ブログ
21:00 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

今年も作ってます 

手作りお菓子 |

毎年この時期に作る りんごの赤ワイン煮アップロードファイル



と言っても煮るのは数年前から鍋ではなく電子レンジになりました。



これは子供から大人までみんな好きみたい。

しかも飽きないらしい。

夏は凍らせてシャーベットにすると喜ばれます。

いただいたりんごが100個以上あるので

腐ってしまう前にどうにかして消費するぞーっ ファイト
00:34 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

