今日からfuu

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

カステラ 

手作りお菓子 |

先日作った焼きメレンゲで余った卵黄はカステラに使いました。



カステラが黄色いのは卵黄をたくさん使うからです kao03

そして表面がこげ茶色になるのはハチミツが入っているので焦げやすいためです。



太助の新しい昼寝場所ができました。



私のパソコンデスクの上です。

窓際で太陽が当たり、高いのでみんなのことが見下ろせて気持ちいいみたい。



ここで寝るのは構わないんだけど、パソコンをやってる時に気になってしょうがない ヴぁー
21:42 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

なんと840円! 

ネコ |
















21:30 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

手ぬぐい色々 

 |

先日作り始めたyueちゃんちにお嫁に行ったソックキャット用浴衣の最後の衿付け。



縫い付け終わったら完成です。

コピーロボット君に着せてみましたよ~kao03



身幅があと1cmほしかった・・・ヴぁー

いつも勘で作るので若干足りなかったり大きかったり・・・。

悪い癖だと思いつつ治りません・・・。

納得いかないので、もっかい作るぞ!羅琉 ニヤリ



起きてる時は猫背だけど、寝る時は背筋がまっすぐな太助。



そんな太助が寝てる間に作った半幅帯。



手ぬぐい3枚で出来ました。

浴衣に合わせようか、木綿の着物に合わせようか考え中~kao04
20:16 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

すぐ溶けるお菓子 

手作りお菓子 |

オーブンを覗くと白いkissチョコみたいのがいっぱい。



卵白と砂糖だけで出来ちゃう簡単お菓子の焼きメレンゲです。

材料と作り方はとっても簡単ですが、焼き時間が1~2時間かかります。

気長に待ちましょう。



できましたよ~^ω^



黒い粒は紅茶です。

他にもインスタントコーヒー、アーモンドパウダー、抹茶、ココア、などなど

いろんなものを入れると味が変わって美味しいです。



あ、そうそう、今日は猫の日ですね。

猫好きには毎日が猫の日だけど。

以前から迷っていた 高原鉄男オンラインショップ でバッグを買いました。

高原さんの描く猫が太助に似ていて好きです。
21:06 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

着せてね 

 |

以前作ったピンクのソックキャット はyueちゃんのおウチへお嫁に行きました。

あのコに浴衣を作りたいと思ったのですが、実物がないとサイズがわからないので
色違いの同じ靴下を見つけてコピーロボット君を作りました。



ピンク×グレーの桜柄の手ぬぐいで作ろうと思います。



こんな感じで切ってから縫います。

21:14 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ばななん 

手作りお菓子 |

「ババナのパウンドケーキが食べたーい」 という声で焼きました。



1本のバナナを半分はペースト状に、もう半分は小さい角切りにしたら
香りも味もしっかりバナナ~バナナなケーキになりました。


fuuやチロルはベッドのない所で滅多に寝ないのですが (完全室内犬ですね
太助はどこでも太陽の当たる場所なら寝るのでラク~~~。



fuuは枕が好き。
今日は太助のキャリーを枕代わりにして半目開けて寝てました。



そんなヤワヤワなfuuは最近遊びで太助に負け気味。
この寝姿見てれば納得です。
22:58 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

恋の季節 

ネコ |

先週あたりから毎日猫の甘~い声が窓の外から聞こえてきます。

ああ、ついに来たよ、恋の季節が。

そしてたまに太助のおとうちゃんとおかあちゃんらしき猫が仲良く歩いてるのを見かけます。

頼むからまたウチの庭で産んで置いていかないで。

私絶対見過ごすことなんてできないから。

仔猫が泣いたら眠れなくなっちゃうから ガーン



パソコンをしている私を冷蔵庫前にいる太助がじーーーーーっと見つめています。



ほんとにまったく動かず、いつまでも見てます。

でもこの隙間、実際には5mmほどしか開いてません。



私からは太助の体が全部見えるけど、

太助からは私の片目くらいしか見えないはず。

何が面白くて毎日そこから見つめているのかわからない。
22:34 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

パンとダンス 

ネコ |

娘から 「友チョコ作るの手伝ってね」 と言われたので、14日はお手伝いさせていただきました ^ω^

15日は娘の友達が遊びに来てチョコの交換会。

お昼ご飯はみんなでソーセージロールを作ろう!ってことで子供達に作ってもらいました。



大きさも形もバラバラですが、みんなの個性が出ていてこれもいいもんだ。

みんなで焼きたてのパンをいただきました。



我が家でイタグレ踊りをするのはfuuだけです。

さすがの太助もこの時ばかりはちょっかいを出せないようです。

14:02 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

作り帯3 

 |

一目惚れ~ハート



猫の手ぬぐいって可愛い柄が多いのですが、こんなかっちょいいの探してたんです。

で、早速作り帯にしました。



今回はリバーシブルで。

お太鼓にすると猫の上半身しか出せないのがちょっと残念。


10年前に母の友人からいただいた紬と合わせてみたり。



以前着た時はオレンジ系の帯でした。




さてさて太助くん、なんか太った?

12:23 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

太助の浴衣 

 |

数年前に買った伊右衛門手ぬぐいが使い過ぎてすごく色あせてしまった。



なんとか綺麗な所を使って、以前作った太助ソックキャットに浴衣を作った。



人間用とまったく同じ作り方でやってみたが、とても小さいので手縫いでも1日でできた。

帯は貝の口で結んでみたよ。



めくるとおくみにロゴ有り。

18:35 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

驚かしたい 

ネコ |

毎日誰かを驚かすことばかりしてる太助。


チロルが 「え?え?え?びっくり」 って顔してます。
21:39 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

仕入れ 

 |

私、手拭いバカです。

手拭いに目がありません。

でもコレクターってわけではないので普段使っています。

物干し場では毎日手拭いが風になびいてます。

用途は様々ですが、一番簡単なのはコレしたですかね。



お前あいかわらず似合うなぁ



春物の手拭いが出てる頃なので

「買わないぞー。見に行くだけだぞー。」

と言いながら、やっぱり買ってきてしまった。(いつものことだけど)



今回一番のお気に入りはコチラうえ

ドクロ柄は大好きなんですが、これは猫ドクロもいるの!



他にもお花見をしているドクロと、てんとう虫柄。



こちらは和の家具がたくさん描かれています。



作りたいものがあるので3枚買いました。

手拭いを広げていると娘が来て、

「私も帯を作ってほしい笑顔な男の子

とお願いされました。

去年までは浴衣の時に兵児帯を巻いてたのですが、

「今年はお母さんみたいな帯にする?」

と聞くと、元気よく「うん!」と答えたので娘用の帯も夏までに作ることになりました。

でもまだ夏用の生地が店頭に並んでないから待っててね。
17:06 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

カメラストラップ2 

イタグレ |

簡単カメラストラップ2本目です。



今回はシンデレラのお話風。



新入りの EXILIM EX-FH20 を撮ろうとしたらおもいっきり逆光でした 苦笑い

14:12 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

作り帯2 

 |

あ、また仲良く寝てる~^ω^



昨夜、娘が 「メロンパンが食べたい」 と言うのでせっせこ作りました。



夜のパン作りは疲れるわぁヴぁー
これからは昼間だけにしよ。


手芸屋さんのセールがまだ続いていたので、また生地を買って作っちゃいました。



近くで見るとこんな柄。



絣と合わせてみたらどうかな。



以前着た時はどうだったかと写真を探したら、桜の絵が描いてある白っぽい帯でした。



Okadaさんが撮ってくれた足元写真お気に入りだったーkao04



組長が撮ってくれたこちらもお気に入り ^ω^



Bashさんから今月のお手当てをいただいてるみたいで jumee☆faceA61
21:10 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

作り帯 

 |

昨日買った生地は作り帯になりました~笑う



こんな感じでどうでしょ?



実はこの着物、どこに着て行っても 「どこのお店のママ?」 と聞かれるのです・・・kao06



なので、花いっぱいの帯なら少しはマシかなと 苦笑い
16:11 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

半衿 

 |

娘の米とぎを 邪魔しようと 手伝おうとする太助。




リバーシブルのダブルガーゼが中途半端なサイズ残っていたので
そのままリバーシブルの半衿にしちゃいました。



先日いただいた夏着物に合わせると、



水玉とチェックが柔らかい印象にしてくれます。



汗を吸って洗濯もしやすいのでやっぱりガーゼが好きだなぁ kao03



今日出先で近くの手芸屋さんからメルマガが届き、
「セールやってるよ~」って内容だったので寄ってみると
気に入った生地がかなり安くなっていたので接着芯と合わせて長めに購入。



生地を見た瞬間、「アレ作ろう!」と決めたものがあるので
明日早速取り掛かろうと思います。
22:09 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

カメラストラップ 

ネコ |

あ~気持ちいいよね~~~kao02 この日差し。



caerupanさん がカメラのストラップを作られていて

おお、そおいや3年くらい前からカメラストラップを探してたんだよなぁと思い出した。

一時期本気で探してたんだけど、気に入るモノはお値段もイイ。

カメラストラップにこんなに使っていいのか?と躊躇してたら結局買えなくなってしまった。

で、なんとか自分で作ることにした。

と言ってもコットンレースを縫い付けただけなんだけども 苦笑い



アクセントにてんとう虫ボタンを付けてみた。



簡単だ~kao04
20:35 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

腰紐 

 |

太助にジャストフィットなベッド。(今日は猫目クロネコだね)



実はfuuがパピーの頃に使っていたものです。



顔ちがーう jumee☆faceA61

fuuはすぐに大きくなってしまったので、ほとんど使われずに4年もしまってありました。



腰紐を作りました。



腰紐と言えばモスリンが一般的ですが、私はガーゼの方が好きです。

いかにも「腰紐!」って感じのピンクが子供の頃から苦手で
自分の気に入るような柄を探してたのですが見つからず、
やっぱり自分で作ることにしました。
市販のものは私には長すぎるので、若干短めにしています。

そうそう、腰紐ってたすきにもなります。
なので、人に見られても恥ずかしくない柄の腰紐がほしかったのです。

以前着物を着たまま働いた時にたすきがなくて袖が邪魔だった↓


小物は1日で出来ちゃうものが多いので楽しいわぁ^ω^
12:55 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

