今日からfuu

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

DRに行ったのに 

イタグレ |

One Loveさんにチロルを連れて遊びに行ってきました。



あいかわらず犬の輪に入らないチロル。
チロルの場合、入りたいのに入れないんじゃなくて、まったく入ろうという意志がないようです。
基本的にfuuと遊べればそれでいいらしい。
今日はfuuが留守番なので私の足元から離れません。

そんなイタグレ一やる気のないチロルにトイプーの男の子が興味を示してくれました。



かなりの熱視線 目



しかし終始シカトのチロル。
これじゃ生涯fuu一筋でいきそうです。



足元から離れないので走ってる写真もこれしか撮れませんでした。
次は平日にfuuを連れて来ようっと。

来てすぐに疲れた感じのチロルは抱っこされているのが一番幸せそうです。

16:52 |  trackback: 0 | comment: 9 | edit

はじめてのベランダ散歩 

ネコ |

太助をベランダに出してみました。
かなりビビッてます。


外に出るのに数分かかり、
やっと出たと思ったらまた数分で部屋に戻ってしまいました苦笑い

そしていつもの定位置(冷蔵庫の上)へ。
普段一番いばっている太助ですが、外は緊張するみたいです。



猫の胴輪を初めて買ったのですが、
アジャスターバックルのイラストがなんとも可愛いハート



これから晴れた日は散歩してみようと思います。
10:50 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

やっとつながった 

手作りお菓子 |

4日間パソコンが調子悪くてネットにつながりませんでした ガーン
その間の出来事をズラズラッと書きます。

パソコンデスクの下に子犬用のベッドが置いてあるんですが
太助の体が大きくなってしまって最近ではまったく使われてないんですが
fuuが突然これに入り、眠り始めました。



ものすごくきついはずなのにいったいどうしたんだろう?
4年ぶりに無理矢理入っていました。



冷凍イチゴと冷凍ラズベリーを使ってジェラート作りました。



出来上がりはとてもシンプルなのに食べられるようになるまで6時間以上かかります。



手間がかかるくせに食べる時間はあっという間なんだよね。
キウイも作りました。





娘にマスクを作った途端に「のどが痛い」と言い出し、



すぐに使うことになりました。
今日は新作マスクで登校して行きました。


で、あいかわらず太助は隠れているつもりでみんなを観察してます。

11:01 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

フルーツサンド 

手作りお菓子 |

今回はイチゴと生クリームをサンドしました。



娘のおやつになりました。





とても可愛い手ぬぐいを見つけました。



『アマヤドリ』って名前です。

3枚使って娘のチュニックを縫いました。



背中のボタンは私が昔着ていたコートに付いていたものを使いました。




前回の記事に書いたリリアンですが、リリアンとはあの紐のことを言うのだそうです。
プラスチックの方だと思ってたー。
21:31 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

ヤーン 

手作りお菓子 |

先日買ったサンドでパンだ で今回はハムチーズサンドを作りました。
オーブントースターで焼くとチーズが溶けて美味しい~~~笑う





先日娘が 「学校でミサンガを作るのが流行ってるんだよ」 と言うので、

「リリアンは?」 と聞くと、「何?それ???」 とまったくわからないと言うので

「じゃあ、見せてあげよう・ω・」 と言ったものの、

もう20年以上もやってないけど大丈夫か、私?と不安になりつつリリアンを買いに行きました。


ありましたよ、いつも行く手芸屋さんに。



しかも105円 ぎょへーー
当時と変わらずチープな作りです。
軽ーいプラスチックの本体と針金のセットです。

20年ぶりということでやり方をまったく覚えていませんでしたが、なんとなくこんな感じ?した



自分がやってるのが合ってるのか間違っているのかわからないまま編んでいると
それなりに出来てきました。



そろそろ目と指が疲れてきたので終了~ヴぁー



娘の足首にぴったりだったのでこのままつけておくことに。
娘の反応は、フワフワの感じが気に入ったらしく喜んでいました。



今回新たな発見がありました。

商品名はリリアンではなく、リリヤーン でした。

なんか言いづらい。

リリアンでいいや。
20:04 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

絞り染め 

 |

夏用の帯締めしたを買ったのですが、夏用の帯揚げを買う予算はないので作ることにしました。



さらしを好みの長さに切ります。
(市販の帯揚げの長さは170cm前後ですが、私には長すぎるので150cmにしてます)



子供の頃に作った絞り染めを思い出しながら、糸で適当に巻きます。



染料につけた後よく洗い、



色止めをしたら絞って糸をほどいて干します。



乾いたらこんな感じになりました。



懐かしい模様ができました。



先日作った帯と合わせて使おうと思います。





最近太助がえらい重いので体重を量ってみました。



なんと4.9kg

7ヶ月前はこんなに小さかったのに・・・



1歳になる頃にはいったい何キロになってることか・・・
19:16 |  trackback: 0 | comment: 9 | edit

タマゴサンド&揚げパン 

手作りお菓子 |

こんなの見つけました。



ヤマザキのランチパックみたいのが出来るらしい。

タマゴサラダを真ん中に乗せて、



上にパンを乗せたら、サンドでパンだをググッと押し付けます。



はずすとちゃんと出来てた~笑う



半分に切ったとこ。



あ、両脇がはがれてきた。
次はもっとちゃんと押し付けないとね。

余ったパンの耳は揚げました。



ウチの家族はタマゴサンドも揚げパンも大好きなので、どっちも喜んでくれたー^ω^
18:51 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

キョトン 

 |

以前買った麻とダブルガーゼの生地 でリバーシブルの半幅帯が出来ました kao03



これはリボン返しという結び方です。
30代になってから文庫結びを卒業していろんな結び方を覚えました。
半幅帯は遊べるから好きだな。



パソコンをやってると何気なく寄ってきてくれる彼ら。



fuuのあくびに太助がキョトンびっくり



口がデカすぎるんだな。
23:09 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ガーゼマスク 

 |

ガーゼと言えば何を思い出しますか?

私はマスクマスクです。

最近は紙製の使い捨てマスクが増えてきましたが、
年中喉が痛い私はガーゼマスクの方が喉が潤う感じがして好きです。

でもサイズが大人用は少し大きくて、子供用はゴムが短くて耳が痛くなっちゃう。
だから自分でジャストサイズを作ってみました。



生地は前回娘のワンピースに使ったダブルガーゼの余ったものです。
サイズは横が14cm、縦が9cmがちょうど良いですグー



璃音~Rion~さんのお店 で蝶モチーフのかんざしを3本購入しました。



可愛い商品が多いので迷って迷って迷ってこの3点に絞りました。
オーダーモノもいいなぁkao04


あいかわらず体が痛くなりそうな寝方だね、太助。

20:24 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

またも春っぽい 

ネコ |

前回作ったワンピースの余り生地でシュシュを作りました。



太陽の光が眩しくて白くなっちゃってわからないですね ・ω・

ワンピースを試着した娘の反応は、「アタシすごく気に入っちゃったラブ」 だったので一安心。

喜んでもらえたことが嬉しくてもう1着作っちゃいました kao03



お店に残っている生地が1mしかなかったので、チュニックにしました。



下に長袖のカットソーを着れば今からでも着られそう。


さて、「太助の隠れているつもり」がまだありました。



紙袋の中で隠れているつもり。
いつも目が真ん丸目
15:12 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

春っぽい 

ネコ |

先日はfuuの足のことでご心配おかけいたしました。
あれから少しマッサージをしただけで足を床につき、翌日には普通に歩き出し
すぐに太助と走り回っておりました。
前回と同じく、心配されたいがための仮病のような3日間の3本足生活でした。
ほんとにお騒がせいたしました 苦笑汗


急に気温が上がり、手芸屋さんにも春夏ものの生地が入ってきました。
私の大好きなダブルガーゼも春っぽい新柄が入荷していたので
娘のワンピースを作りました。



前回の記事で帯を作ろうと買ってきた花柄と色違いです。

衿ぐり周りにはミシンステッチを入れてみました。



気に入ってくれるといいな~音譜


パソコンをやってる時に背中に視線を感じたので振り向くと、
自分でカーペットをめくって中に入り、隠れているつもりの太助がこちらを見ていました。



隠れているつもりなので、そっとしておきました。
13:52 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

麻の半幅帯 

 |

お直ししていた浴衣が出来上がりました。
以前はこの麻素材の水色の半幅帯を作って合わせていたんですが、



今年は紺色を合わせたいと思って生地を買ってきました。



今回もリバーシブルにします。
表は麻、裏はダブルガーゼというとっても夏らしい素材を使います。
(黒いのは帯芯代わりの接着芯)



fuuが1日中3本足で歩いています。


とても心配なのですが、実は以前にも同じことがあって
獣医さんに見ていただいたところ、
「なんともないですよ」と言われた。

そんなはずなーい!と思ってfuuを見ると普通に4本足で歩いてる。
まったく何事もなかったように普通にしている。
fuuは仮病だったのか?

今回も前回と同じようなので今のところ様子を見ているが
このまま放っておくわけにもいかないので、やはり獣医さんに見てもらった方がいいよなぁ。
今回も何事もなけりゃいいけど・・・。
18:51 |  trackback: 0 | comment: 9 | edit

また増えた~ 

 |

単の着物をいただきました~笑う



暑くなったら着よっと。

そして浴衣も2枚いただきました。



かなり個性的です。

絞りの方は黄緑地に青い絞り。

私に似合うかどうか・・・。

そしてそして道中着もいただきました。



これまた個性的 ・・・


現在プレタゆかたのお直しの最中ですが、それが終わったらこちらも直そうと思います。



数年前にいただいたプレタゆかたなのですが、やっぱりこれも大きい。
あ、なんかこれ見てると目がチカチカする ヴぁー



さて、話は変わりまして

時間がない時の娘の朝食はコレ↓



くり抜いただけで大喜び ねこ

以前イタグレ抜きをしてからというもの、娘だけでなく私もはまってます。



最近では大きなサイズのクッキー型を見つけると即買いです。
21:18 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

道明寺 

手作りお菓子 |

桜の花もずいぶん咲いてきたので、そろそろ道明寺でも作ろうと思ったら
桜の葉の塩漬けがなかったので、いつも行くお店に買いに行くと売ってなかった。

店員さんに尋ねると今年は仕入れてないんだそうな。
そおいや去年売れ残ってたっけ。
結局買ったのは私だけだったのかもしれない。

う~ん、困ったな・ω・
塩気があるから甘みが引き立つのに。

仕方ないので桜のつぼみの塩漬けを買った。



見た目寂しいけど今年はしょうがないか苦笑い



穏やかな春の日を満喫しようにも、振り向けばこんな感じで騒がしい。


うるさーいっkao07 >fuu
18:27 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

試着 

 |

昨日出来上がったゆかたゆかたを試着してみました。



半衿をつけて夏着物のようにしてみました。

半幅帯を角出し風に。



まだまだ寒いけどねjumee☆faceA61
20:30 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

意外に早くでけた 

 |

先日買った反物 を使った浴衣ができました~kao03



ちと疲れたので試着は後日っと。

以前1回だけ着た浴衣があります↓



なぜ1回かというと、とにかくサイズがデカい!

プレタ浴衣は大きく出来てるけど、これは極端に大きくて着なくなってました。

でももったいないのでほどして作り直すことにしました。

作るのは苦じゃないけど、糸を全部ほどくのがなぁ・・・ガーン

ま、気長にやろうと思います。
18:17 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

続片思い 

ネコ |

以前書いたことがありますが、

太助は娘にベッタリです。



近づこうものならこんな顔されます。



角度変えてもこんな顔。



これ以上近づくと危険なのでやめておきます。



どうも私はご飯とおやつをくれて、トイレ掃除もするやかましい人って位置づけっぽい。

悲しいかな、片思い涙
11:34 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

気持ちいいのは十分わかってるけど 

ネコ |

パピーチロルが大好きだったこの掛け布団も



今や太助の大好きな場所となりました。



確かにここは気持ちいい。

ワンニャン専用ベッドよりも寝心地が良い。

でもこれ私のなんだけどーjumee☆faceA75

最近では夜はチロル、昼間は太助に占領されている・・・。
20:10 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

