今日からfuu

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

こうも毎日寒いと 

other |

リネンの生地がたくさん店頭に並んできました。
早速一着リゾートワンピースを作ってみました。



リゾートで着そうなデザインなので勝手にリゾートワンピースなんて名づけましたが、
普通に地元で着る予定です。




またまたまたダブルガーゼを買ってきました。



絵の具で描いたような柄がお気に入り。
背中側にボタンが付いているギャザーワンピースです。



去年色違いで作ってました↓




そして現在製作中はコチラ↓



サテンなんですが、写真だとずいぶんメタリックな感じになっちゃいました。
実際はグレーと紫を混ぜたような色です。

どれもノースリーブなんですが、毎日天気が悪くて長袖着てます。
あったかくなったら試着予定。
21:53 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

観察大好き 

ネコ |

隙あらば横取りしようと観察中。




匂いを嗅ぎながら娘のスナックえんどうのサヤ取りを観察中。




おしりをくっつけながらチロルのあくびを観察中。



とにかくなんでも興味があるらしい。
21:11 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

単衣の季節になりました 

 |

くず苺をたくさんいただいたので、イチゴ水を作りました。



イチゴ水と言えば赤毛のアンを思い出します。
子供の頃、「いったいどんな味がするんだろう?」 と想像したものです。
大人になって苺農家の方に店頭で販売できないようなくず苺をいただくようになって
自分で作ってみると、すごく甘くて苺100%の味がしました。
私の飲み方は、 
          イチゴ水+炭酸=イチゴソーダ
          イチゴ水+牛乳=イチゴミルク
          イチゴ水+焼酎=イチゴチューハイ   などです。




単衣の着物を仕立ててもらいました。



最近お気に入りの風香さん↓で作りました。


かなりお手頃価格なので、洋服と同じくらいの値段で買えます。
なぜ安いか?それは素材がポリエステルだからです。
ポリは洗えるのが良い所ですが、ツルツルすべるので着崩れしやすいのが難点です。
でも風香さんのポリはすべりにくいのが特徴です。

この着物に合わせる絽の半衿をヤフオクで見つけました。
萩などの刺繍が薄い藤色で入っています。
さて、襦袢に縫い付けるかなっと。


ふと、「この着物の柄どっかで見たことある・・・」と思い、探してみました。

まず「お竜さんかな?」と思ったけど、違った。


「じゃ、お雪さん?」と思ったけど、これも違った。


「ああ、きっと極妻のどれかだな」と思い、シリーズ全部を調べたら
一番最後の高島姐さんがビンゴ!


今回探していて気づいたのは、どうも私の好きな着物の着こなしは
刀が似合うことが前提だということがわかりました・・・。

それにしてもみなさんかっこいいなぁ ・・・
刀は似合わなくてもいいので、着物は似合うようになりたいものです。
21:08 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

0歳にしてメタボの影が見え隠れ 

ネコ |

どう見ても二重顎に見える。



太助の体格はチロルを越え、fuuに近づきつつある。
最近は前ほど無謀なジャンプをしない。

しかし腐っても猫である。
テーブルから降りる時に回転する姿はやっぱり猫だなぁと思う。


そして猫パンチも早い。

頑張れ、fuu!
22:01 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ノースリーブワンピ 

ネコ |

またまたダブルガーゼです。
でもパッと見、ガーゼに見えない色目です。
娘のノースリーブワンピースを作りました。



こちらが背中側↓



ちょっと見えにくいですが、今回も衿ぐりと裾にミシンステッチ入れました。



大きく作ったつもりがジャストサイズ!
着られるのは今年の夏だけかな 苦笑い





真夏でもフリース好きのfuuとは対照的に太助は毎日暑そうです。



昼間は床で伸びてることが多くなりました。
毛皮を着てるようなものだから大変だなぁ。



今回参考にした本はこちらですした
19:59 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

スタンドカラーワンピ 

ネコ |

昨日のステテコの生地が中途半端に余ったので、娘の礼服に使うことにしました。



実は明日、祖父の法事があるのに娘の夏物の礼服がないことに気づいたのです。
ここのところ暑い日が続いていたので袖の短いデザインにしたのに
天気予報では明日は雨で涼しい日になるそうな・・・がっくり



7月におばさんの法事があるので、その時に着ればいいか。



太助が隠れるのが上手くなりました。
fuuがいる場所からは見えない。



チラッアップロードファイル




今回参考にした本はこちらですした
16:01 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

彼女のツボ 

手作りお菓子 |

ステテコを作りました。



部屋着にするもよし、
チュニックに合わせるもよし、
透けない夏着物や浴衣の下に履くにも良いです。



作っていると娘がやってきて 「何作ってるの?」 と聞くので
「ステテコだよ」と答えると、

「ス、ス、ステテコって何ーっ!?」

と大爆笑。
生まれて初めて聞いたステテコという響きが彼女のツボだったらしい。

「これだよ」と見せてもなにやら浮かない顔をしている。
どうも実物と名前が結びつかないらしい。
そおいやなんでステテコなんて名前なんだろう?



たくさんバナナをもらったのでバナナティラミスを作りました。



上にかかっているのが、マスカルポーネチーズを滑らかにしたものと
メレンゲとホイップした生クリームを1/3づつ混ぜたものです。
その下がオレンジキュラソーに浸したババナで、一番下クッキーです。

さて恒例の味見です↓


バクバクいってくれると母さん嬉しいきゃっ


今回参考にしたのはこちらです↓
20:41 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

リボンと太助 

ネコ |

↓このリボンを、



シッポに付けると↓



回り疲れてまっすぐ寝る太助。

20090513001.jpg
20:16 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

母の日ってことで 

other |

娘からのプレゼントは、猫のピアスと手作りの消しゴムでした。



お礼には娘が
「ルームシューズがきつくなってきたからスティッチで作ってースティッチ
と言っていたのを思い出し、急遽スティッチの生地を買いに行きました。

したこちらが2年前に作った18cmサイズのもの。



したこれが今日作った20cmサイズのもの。



ああ、早くキャラクターから卒業してほしい・・・苦笑い

とても気に入ってくれて、早速履いてくれてました。




参考にしたのはこの本です↓
00:00 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

黒球 

ネコ |

はじめて太助と会った時、ピンクでフニャフニャしていた肉球が



今では真っ黒くろになっていて、あんまりおいしくなさそうだ ヴぁー

また目つきが悪くなってる。



まだ0歳だけど、仔猫の面影がほとんどなくなってきたなぁ・ω・
23:35 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

キタ太助 

ネコ |

キタ顔の わさびちゃん が可愛かったので、太助で応募してみました。

応募したのはこの写真↓


出来上がった手描き似顔絵はコチラ↓


欲を言えば前歯を2本入れてほしかった。
でも無料なので贅沢言っちゃいけませんね。

「キタ顔」製作プロジェクト2009 の募集はまだやってまーす ねこ
01:07 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

カユイ 

ネコ |

パソコンの画面が見えにくい ヴぁー



目の前2~3cmのところにあるので、目がかゆくなってきた。

そこで寝るのはやめてくれないか kao06

20:17 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

グミ 

手作りお菓子 |

手作りグミの本を見つけたので早速作ってみました。
家に100%のオレンジジュースがあったので試しに作ったら、本当にグミができました。



子供の頃、何味のグミが好きでしたか?
私はコーラ味が一番好きでした。
コーラを買ってきて煮詰めて型に流し入れたのですが、
やっぱり泡が出来ちゃうなぁ ヴぁー



型から出すとこですした



これだけ綺麗にできました。(ポケモンのキャラなんだそーだ)
あとは入れる量が多すぎて綺麗に取り出せませんでした。
やはりグミは厚さが5mm以下がいいみたい。



娘が試食 した

次は何味にしよーかなーねこ


14:16 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

元気そうでなにより 

ネコ |

太助の兄弟が約半年ぶりに遊びに来てくれました。


小さな頃からとても警戒心の強いコでしたので、撮影するのも一苦労。
やっと撮れてもこんなに小さくしか撮れませんでした。

体格が太助と同じくらい大きくなっていたので、どこかでゴハンをもらっているのかな。

そしてまたどこかに行ってしまいました。


また遊びに来てね。
待ってるから。


太助よ、お前の兄弟が来てくれたよ。
なんだまた寝てるのか。



何を抱っこしてるんだい?
21:26 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

