今日からfuu

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

夏っぽいゼリー 

ネコ |

金魚ゼリーを作りましたよ~アップロードファイル



実はこれ、材料はカニカマなのです jumee☆faceA61



ってことは太助用です。
なので、ゼラチンではなくローカロリーの寒天を使いました。

型は和菓子用の錦玉です。



陶器で出来ていて、これだけでもなんだか可愛いです。

太助の反応は、



匂い嗅ぎまくり。
でもなかなか食べません。
太助ってばかなり慎重な性格で、今まで食べたことないものはすぐには食べません。

そんな時は目の前でfuuとチロルに食べさせるのが一番うえ
昨日のパンプキンヨーグルトケーキもfuu達が食べているのを見て
太助もムシャムシャ勢いよく食べてました。

よし、お出かけ中のfuuが帰ってきたら早速食べさせてみよう。





12:26 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

猫にまたたび fuuに・・・ 

イタグレ |

かぼちゃをいただいたので、久しぶりにアレを作ろうと思う。



アレとは、パンプキンヨーグルトケーキだ!(ワンコ用です)

数年前はよく作ってたんですが、最近すっかり忘れてました 苦笑い

レシピは コチラ を参考にさせていただいています。

今回は全粒粉と小麦粉を半分ずつ入れたので茶色いケーキになりましたが
小麦粉だけで作るともっと黄色いケーキになります。



ハートの型で抜いた方は冷凍してプレゼントします。

くり抜いた後の余り分をウチで食べます。



fuuはこのケーキが大好物なので、しっぽが取れちゃうんじゃないかってくらい振ってます。



人間が食べる時は生クリームを添えると美味しいと思いますよ おいしい

ちなみに太助はまたたびにまったく反応しません。

またたびで酔っ払う姿を見たかったんだけどなぁ。
16:40 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

親愛なるfuuへ 

イタグレ |

今日はねfuu、お前に話があるんだ。

チロルがウチに来てしばらくの間、お前は毎日チロルの顔を喰っていたよね。



なんでそんなことをするんだろうと私は不思議でしょうがなかった。

でもチロルの顔はまったく傷ついていなかったし、チロルが抵抗することも

なかったからお前が手加減してやってることだけはわかっていたよ。


あれから数年経ち、

私はやっとお前の気持ちがわかった気がするんだ・・・。



なんか喰いたくなっちゃうんだよねー。
21:41 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

スキスキスキー 

手作りお菓子 |

今日は リエコさん が遊びに来てくださいました~もうっ

ウチのワンニャンはリエコさんに撫でてほしくて順番待ちしてます。



お客様が来るといつも吠えて大騒ぎするfuuと、
どこかに隠れてしまって半日は出てこない太助も、リエコさんから離れません。
ウチの3ワンニャンにこんなにモテたお客様は初めてでした。

リエコさんがいらっしゃるということでチョコレートムースを作ったのですが、
砂糖が少なかったかなぁ・・・苦笑い
私にはちょうどいい甘さなんですが、娘には甘さが足りなかったみたい。



う~む、後日もっかい作ってみよう。



21:22 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

すやー 

ネコ |

先日のfuuのように太助まで軍手を枕にしてました。



翌日、別のものを枕にしてました。



わわっ!今度はエアコンのリモコンだ。



枕があると寝やすいことを覚えたのだろうか・・・。
13:40 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

涼しい日は猫元気 

ネコ |

体が小さい頃はよく入って遊んでいた紙袋ですが
最近では入るところなど見ることがありませんでした。

今日、久しぶりに自分から入ってまったく出てきませんでした。



よっぽど気に入ったんでしょう。
fuuやチロルが伺いに来てもまったく気にせず入りっぱなしでした。



結局このまま眠ってしまい、数時間は出てきませんでした。



なぜか両手でヒモを挟み続けてました。


体調がずいぶん良くなってきました。
心配してくださった方、本当にありがとうございました。
どうも風邪ではなかったらしく、完治までに時間がかかるようなのですが
ゆっくりじっくり治していこうと思います。





14:09 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

こそっと 

ネコ |

夏風邪にやられました ガーン
なかなか抜けません。
明日、花火大会があるので今年最初の浴衣を着ようと思っていたのですが
このままでは行けそうもありません・・・(残念)


一番年下のくせに一番態度と体がデカい太助。



顔も一番きかなそーでしょ?



しかし太助はかなりビビリです。
もしかしたらfuuよりビビリかも。

窓を開けて網戸にすると、コソっと外を覗きます。



お客さんが来ると速攻逃げて隠れます。
お客さんが帰っても怖くて怖くて出てきません。
人間に怖い思いをされたことなど1度もないはずなのになぁ。
(生まれて初めて出会った人間が私なので、その前にいじめられたことなどないはず)

猫は用心深い性格だからなのかな?
太助に会いに来てくださる方もいるんですが、まったく出てこないので申し訳ないです。
09:58 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

久しぶりのお出かけ 

イタグレ |

今日は nakku さんでわんこ雑貨市がありました。

ロボルカかあさん のお店 guregure と、リエコさん のお店 NEORI'S が出店されるということで、ワンコクッキーを焼いて行ってきました。



プレーンには全粒粉を混ぜ、緑色の方にはほうれん草を入れました。
ほうれん草を入れすぎちゃってものすごく緑色になっちゃったんだけど
ワンコ達は食べてくれただろうか?(ちょっと心配)

guregure & NEORI'S ブースですした



いつもブログで見ている可愛~い雑貨がいっぱいでした。

偶然 バニクレキュート家 に会えてびっくり~~~もうっ



いっぱい触らせてもらえてしあわせでした~~~笑う

サンディちゃんとは初めまして エヘ



リアルのイタ友さんが増えて嬉しかったですハート

guregure ではイタグレが刺繍してあるくるみぼたん付きヘアゴムとしおりを買いました。



このしおりを見た時に「根付けだ!」と思い、着物を着た時には是非使わせていただきます。

NEORI'S ではごはんマットを買いました。



ごはんの時だけじゃなく、水飲み場に敷いてもいいな~。

Delicious Clover というお店で猫のストラップを買いました。



写真だとわかりずらいんですが、太助がいじわるな顔した時に似てて気に入りました。

Atelier.MOGE at Pet というお店で太助はっけーんっ ぎょへーー



と思ったら、看板猫の モゲちゃん でした。
真ん丸目も口の周りだけ白いとこも似てるわ~。

留守番してたワンコ達にはお魚じゃーきーのおみやげです。



とても楽しい時間が過ごせました。
今日お会いできたみなさんありがとうございました エヘ
19:11 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

猫毛で遊ぶ 

イタグレ |

猫毛フェルト2作品目ができました。
今回はヘアゴムに付けてみました。



だんだん猫毛の扱い方がわかってきた感じです。
でも太助の抜け毛が急に減少しました。
抜け毛は春から夏にかけてが一番多いんですね。



数日前、太助が魚の枕をしてましたが、
さっきテーブルの下でfuuが軍手を枕にして寝ていました。



人間も犬も猫も枕があると寝心地いいのね、きっと エヘ



先日、実家に行ったら夕飯の時にこのお茶碗にご飯をよそってくれました。



な、な、な、何このレトロ感~もうっ
どのキャラパクッてるかわかんないんだけども。

母が 「持って帰りなさいよ」 と言うので持って帰ってきました。
いったいこれ何十年前のものなんだろう・・・。




21:10 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

ショコラ ミルク コーヒー 

手作りお菓子 |

娘の宿題の上に乗っかって邪魔をしているのに知らん顔する太助と
ほっぺを膨らませてプンプンする娘 アップロードファイル



なんで猫って必ず邪魔してくるんでしょう。
新聞読んでも、雑誌を読んでいても乗っかってきます。

そんなに注目されたいの?と思って顔を見ると絶対目を合わせようとしません。
自分で悪いことしてるって自覚があるみたいに。

ちなみにこの写真↑の時も太助の視線の先には何もありません。
怒っても猫の耳に念仏なので、放っておくといつの間にかどいています。




宿題を邪魔された娘にはデザートを作りました。
3層になっているゼリーです。



上から、ショコラ・ミルク・コーヒーです。
娘の大好きなスプレーチョコを乗せたらずいぶん興奮してました。

こちらは私用。
上にラズベリーを乗せたのでちょっぴり酸っぱいです。



小学4年の夏頃に毎日コーヒーゼリーを作って食べていました。
25年以上経った今でも作り続けている私・・・。
もう癖になっているみたいで、夏が来ると自然と作りたくなります。

ゼラチンってコラーゲン由来ってご存知でした?
私はずっと知りませんでした。
かなりコラーゲンが入ってるらしいですよ 羅琉 ニヤリ




14:11 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

こちらも再利用 

ネコ |

カルピスの原液を使ってグミを作りました。



原液なのでジュースみたいに煮詰める必要がなく
短時間で出来たので楽チンでした エヘ

友人の家に持っていったところ、子供達があっという間に食べてくれました。
グミは大人も子供も喜んで食べてくれるから嬉しいなぁ ハート





太助が枕にしてるもの↓



実はこれ、十年くらい前に私が作った魚の形のミニクッションなんですが
娘が大きくなってからはあまり出番もありませんでした。

まさか太助の枕になるとは!びっくり



捨てないでおいてよかった。




14:37 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

暑いけどフェルト 

ネコ |

庭の蓮の花が咲き始めました。



葉がとても大きくて、小さい子供ならトトロみたいに傘にできそうです。

他の鉢はまだ葉が小さいので花が咲くのはまだ先になりそう。







以前から気になっていた 『猫毛フェルトの本』 を買いました。



表紙が可愛いので、本屋さんで何度も立ち読みしてましたハート

暑くなって太助の抜け毛がすごいことになってきたので、
捨てないで使うことにしました。



娘の手のひらいっぱい分が2~3日で取れます。
実際はもっと薄いグレーで、「ウチはロシアンブルーを飼ってるのか?」と思うほどです。

出来上がりましたよ~kao03



どんな反応をするのか想像つかなくて、まだ太助と対面させてないです。
一瞬で壊されたらやだな・・・。




12:24 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

気づいたらもう7月 

 |

単衣が出来上がったんですが、7月になっちゃってました 苦笑い
着るのは9月になりそうです。



小物はこんな感じでどうだろう?なんて合わせていると
「あぁ、こりゃ呑み会用だなビールと枝豆」 と思いました。

これからは夏着物の季節ですね。
暑いからこそ見た目が涼しそうな色や素材で遊べます。




携帯替えました。
只今操作に悪戦苦闘してますアップロードファイル

じゃ、替えなきゃいいのにと自分でも思うんですが
毎年替える悪~い癖がついてます jumee☆faceA148

携帯のカメラでいろいろ遊んでます。
ポラロイド風した



昨日、本屋さんでこの本を見つけました。



表紙のゼリーが美味しそうだったので買いました。
最近縫い物ばかりやっていたので、そろそろ甘いものでも作ろうかな。



11:20 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

