今日からfuu

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

娘と甥っ子と姪っ子がサッカーボールで遊んでいた

めちゃくちゃに蹴っていたので、基本的な蹴り方だけ教えた。

最後に 「私、昔サッカー部だったの」 と言ったら、

「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」 と驚いていた。

「言ってなかったっけ?」と言うと、

みんな顔をブンブン横に振っていた。

あはは、そんなに驚いてくれるとなんだか嬉しいなぁ



数年前に義母から「古着屋さんで買ってきたよー!」といただいた帯が

その時はどうしても気に入らなくて何年も箪笥で眠っていた。

最近出してみるとなんか前ほど嫌じゃない感じ。

試しに締めてみるとなかなかいいかも。



しかしやっぱり古着だけあってほつれているところや毛羽立っているところがある。

しかも見えるところが。(そりゃそうだ)

なのでチョキチョキッと切ってつけ帯にしました。

これでこれからは使える帯になりそうです。
12:23 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

嬉しいこととこれからの課題 

 |

うふふー

ひと目惚れした正絹の帯が100円だったの。



汚れなしでこの価格は「なぜ?」なんですが、

とにかく気に入ったので使いますよー。




中古のトルソーも購入しました。



友人の着付けを頼まれたのですが、

実は今まで自分以外の人の着付けをしたことないんです。(娘の浴衣くらいしか)

きちんと習ったことのない完全な我流なので、

人のことを着付けるなんて考えもしませんでした。

でもせっかく声をかけてもらったので、

ちゃんとやろうと思って練習用にトルソー買いました。



祖母からもらった襦袢

(かなりの年代ものでサイズがまったく合わないので練習用にしちゃいました)

着物を着せたり、帯を締めてみてわかったんですが、

人に着せるって大変ね

綺麗に仕上がったとしても時間が経って着崩れたらだめだもの。

それに自分で着るより汗をかく

改めて着付けの上手な人を尊敬しました。
13:53 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

だって猫バカだから 

ネコ |

ごはんになると 「ごは~ん」 って太助が言うの。



きっと私の空耳。
12:51 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

仲良し兄弟 

ネコ |

ターニャの本当の誕生日はいつなのかわからないけれど

だいたい5月末~6月初旬くらいじゃないかと教えていただいていました。


だからそろそろ1歳。

おめでとうターニャ。


最初は怖かったワンコだけど

今ではfuuのしっぽにちょっかい出して教育的指導をされています。




私が始めて見た時の3兄弟の写真です。



左から、ミウちゃん、ターニャ、レオくん。


ミウちゃんは百りん姉さんと仲良くしてるかな?

レオくんはお熱下がったかな?

いつも気にかけています。

みんなおめでとう
19:52 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

かくん 

ネコ |

テーブル下の四角い枠の中がターニャの場所。



ここにいるとfuuもちょっかい出しません。
ここでボンヤリするのが好きみたい。

ちなみに手前の角が削られてる部分はワンニャンみんなの噛み場所です



撫でるとすぐに眠くなっちゃうターニャの寝落ち動画。



最後はカクンと寝ます。
12:21 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

しらんぷり 

ネコ |

太助が家庭内脱走
(お客様が来るスペースには出ないようにしているのですが、たまに脱走してうろつきます)
をしたので探しに行くと階段の途中で斜め上を見て私の方を見ません。



これってfuuが何か悪さをした時と同じ。

名前を呼んでもまったくこちらを見ません。
怒られる事をやってる自覚があるんでしょうね。

そのうちチラ見して私の顔色を窺い、
あんまり怒ってないなぁとわかるとスタタタターとまたどこかに行きます。


叱られそうになると天井を見てごまかすって動作は人間だけでなく
犬も猫もするのが非常に可笑しくてつい笑ってしまいます。
10:00 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ひとえ 

 |

今日は暑いので今年初めての単。



でも暑かった
14:31 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ベリーベリー 

手作りお菓子 |

本日もこの本から



いちごをいただいたので、ラズベリーと一緒にクランベリージュースで固めてみました。



その名も ベリーベリーゼリー

本の中ではブルーベリーも入ってたんですが、家になかったので今回はなしです。

娘が手伝ってくれました。

あと数年くらいしたら一人で作れるようになるかもなぁ。
10:52 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

あ、イケる! 

other |

去年買ったこの本



このブログに何度も登場しているくらい役立っています。

基本的にゼラチンは甘いものにしか使わないと決めている私。

なぜなら子供の頃に食べた野菜のゼリー寄せが死ぬほどまずかったから


しかし家族からのリクエストでしょっぱいゼリーを作ることに

かなり不安な気持ちのまましょうゆドレッシングゼリーを作って、

鯛のお刺身にイクラと小口ねぎと一緒に散らしてみました。



そして怖々口にしてみると・・・・・・・・、

あれ?なんかイケる

さすがレシピ本

これでゼリー寄せのトラウマは克服できました。


次何つくろー?
14:29 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ニマニマ 

ネコ |

ターニャがね、ものすごくいいにおいがするんです。

あま~い感じのなんとも言えないにおいです。

ああ、私もこんなにおいになりたいなぁと羨ましくなるほどです。


だから毎日においを嗅いで「ニマニマ」してる私ですが、

私以外にもターニャ香の虜が・・・



嫌がられない程度にしときなね。
10:07 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

陽気 

イタグレ |

あたたかくなってきたので、散歩嫌いなfuuがやっと散歩に出るようになりました。



こちらはあいかわらず気持ちよさそうに昼寝してます。



でも昨日の昼間は毛皮のコにはちょっと暑そうだったなぁ。
09:51 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

ここに巻きました 

 |

先日のバティックサロンはファブリック帯にしました。



自分で着付けちゃうと撮れないので娘に着せました。

実は他にもいくつかファブリック帯を作ったのですが
まったく写真を撮ってなかったので今度着たら撮ります(と思います)。

こちらはコムサで買ったショールを加工したもの。



綿麻なので夏にも使えそうです。



ごくろーさん>娘




12:28 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

