今日からfuu

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

散歩より日向ぼっこ 

イタグレ |

そっちのベッドよりこっちの方が確実に大きくて寝心地いいはずだよ~。



でも狭いとこでくっつかってるのがいいんだよね、君達。
10:23 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

今年最後の買い物     か? 

 |

goma workshop★★★ さんにてクロスステッチ半衿を購入。



柄は春蘭です。

衣紋にチラッと見えるワンポイントがイイ!



刺繍は滅多にやりません。

刺繍はやるより見る方が好き。

goma workshop★★★ さんの刺繍は見てるだけでなんだか幸せな気持ちになれるんだよなぁ。

ひと針ひと針とても丁寧に縫ってあるので

襦袢につける時にも丁寧につけさせていただきます。

さて何に合わせようかな~?
16:56 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

ふわっふわ 

other |

犬嫌いな兄が急に犬を飼った。

最初は信じられなかったけど

ワンコに会って「こりゃ可愛い

と私もメロメロになりました。



生後5か月のトイプーです。

滞在中ずっと私の顔を舐め続けてくれました

成長が楽しみだわ
10:30 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

着収め 

 |

今年最後の和装です。



今月はよく着たなぁ。
でも頭の中は来月何を着るか考えてます



さて、大掃除の準備でもしようかなと。
10:04 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

わぁぁぁぁぁい 

 |

羽織をいただいた。

あぁ、ものすごく大好きな感じの刺繍



とにかく渋い。

早く着てみたい。
09:43 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

プレゼント 

other |

娘から

「おかーさ~ん、これあげる」

と言ってプレゼントをもらった。



開けてみるとカードホルダーだった。



自分でデコッたらしい。



娘が私とは違う趣味を持ったことが嬉しい。

まったく同じだとミシンの取り合いになると困る。

私はデコをまったくやらないので、このまま続けていってほしいと思う。
20:47 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ごほうび 

 |

前回の着物で帯だけ変えました。



さすがに寒くて道行着ました。




「今年1年頑張った自分にごほうび~」という名目で下駄を買いました。
(yueちゃん買ったよー



半年くらい前から欲しくて欲しくてずっと狙ってたの。



前つぼの赤とサイドの朱色に一目惚れ

今日は下駄NGの場所だったので、次に遊びに行くときに絶対履く!
20:15 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

ガールズ 

ネコ |

ターニャとたいらが仲良く寝ていたので

写真を撮ろうとしたら気配に気づかれ

睨まれてしまいました。



こわいよ。

ごめんなさい。
15:50 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

しわとかいろいろ 

 |

今月は週1で着てます。



いただきものの鮫小紋。



やわらかものを着ると所作やしぐさやらがとても丁寧になるんだけど、



やっぱり紬・木綿・ウールが好きだわ




着物を着ると年配の方に

「もっとタオルやパッドを入れた方がしわが寄りにくくていいわよ

とアドバイスをいただく。

それはとてもありがたいことなので

「はい、次回からそうします

ときちんとお礼はするものの、

結局やらない。

やらなければ着崩れてしまうのならばやるけれども

今のところ1日中着ていても着崩れたことはないのでこのままいこうと思う。


本当は帯板も帯枕も使いたくない。

竹下夢二の描く女性のようなフニャ感がいい。



しかしフニャフニャし過ぎていると着崩れているように見えてしまう。

理想と現実の間にはいろいろ葛藤があるもんだ
11:55 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

今年もご隠居さん 

イタグレ |

先月から散歩拒否しているfuu.



寒くなると絶対に外に出ない。

無理に連れて行ってもfuuのストレスになるのでやめている。

なんだか頭巾を被ったおじいさんみたいだよ。
23:32 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

か~さんが~ 

 |

娘が「着物が着たい!」と言うので

古着のウールをチクチク・・・。

頭の中で

♪ か~さんが~よなべ~をして~♪

と100回くらい流れてました。



伊達衿っぽく水玉柄の私のスカーフを縫いつけてみました。



アームウォーマーは CHANG MAI さんとこで買ったものです。

CHANG MAI blog を楽しく拝見させていただいてます。

あ、
リンクしたら「だらくそー」って怒られないかしら・・・



半幅帯はいつも適当結び。
要はほどけなきゃいいわけで

「そんなんでいいの?」と言われるけど
そんなんでいいんです、きっと・・・。



根付け代わりに ロボルカかあさん が作られたブックマーカーを差しました。

fuuそっくりのイタグレが刺繍されていて可愛いの!


来年1月のだるま市に親子で着物着て行きます。

キモノでジャック in 栃木 に参加する予定です。

1回目と2回目は仕事で行けなかったので

今度こそ行くぞ!!!


ちなみに、

CHANG MAI さんは 銀髪のおっさん の弟さんです。

銀髪のおっさん といえば、

先月 ライブ に行ってきました。

写真を撮ってあげました。

来月もライヴがあるそうです。





宣伝してあげました。
20:40 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

逆に寝やすいとか? 

ネコ |

私が近づいたらたいらが目を覚ましてしまったけど

それまではずっとこの体勢で寝てました。



首が痛くなりそうなんだけど

全然平気なんだよね、猫って。
15:35 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

早速着てます 

 |

以前記事に書いた「宮殿の柱みたいな柄の帯」がやっと締められました。



着物はいただきものの紬。

八掛の青がお気に入り。



風邪で喉と鼻と腹をやられてますが、気合いで乗り切るぞ

21:57 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

