今日からfuu

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

着られるのは半年後だけど 

 |

紗の着物をいただきました。

私好みの渋~いデザイン



紗なのでかなり透けます。

(わかるように白いクリアファイルを入れてみました)



問題はサイズが小さいこと

夏までに和裁士さんと相談して出せる丈はできるだけ出してもらおう。
20:24 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

いつものことだけど 

 |

あぁ、また一目惚れしてしまった

布に。



絵具で描かれたような柄が可愛い厚手の綿と
しわっしわの風合いの綿麻。

今回は見た瞬間に「あれ作ろう!」と決めました。

数日中にできるかな。
18:06 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

小さいドアですが太助も通れます 

ネコ |

ペットドアをつけてみた。



廊下から覗く姿が可愛い。
16:45 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

最近白い紬が好き 

 |

今日は白衿・白足袋の日でした。

いただきものの紬と帯。



実際はぴっかぴかに光っている帯なので

どの着物に合わせたら良いものかと迷って何年も箪笥で寝かしていましたが

意外とシンプルな白地の紬に合いました。

22:54 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

子供のを作ると必ず自分のも作りたくなる 

 |

エスニックな雑貨を売ってるお店で

大きな布が1000円だった。

ピンクの象とゴールドの模様が気にいったので購入。



今度は自分用の帯を作った。



両端にタッセルを付けて。



前は葉っぱ柄にもなる。



着物はくるりさんの利休白茶。
13:56 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

着物好きな子 

 |

古着でとても小さいウールの着物が500円だったので

娘にちょうどいいなと思って買ったところ

あまりにも地味すぎて娘は苦笑い

なので、帯は可愛いものを作ろうと生地を買ってきました。


娘の大好きなくまのがっこうがあった!

遠くから見ると水玉っぽい柄ですが、



ほんとはトマトがいっぱい



娘に見せると

「う゛れ゛じぃぃぃぃぃ

と想像以上に喜んでくれた。


絣とくまのがっこうの組み合わせは誰もしないだろうな~と思いながらも

小学生ならいける!と自分に言い聞かせる。



よし、可愛い可愛い!と更に言い聞かせる。



次回の キモノでジャック in 栃木 は宇都宮二荒山神社節分祭ですよー!
11:16 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

うちでも 

ネコ |

くるねこさんちのもんさんの事業拡大を見て、

「もんさんたらぁ」

なんて笑っていたら

我が家にも熱心に事業拡大しているコがいた。



ずっと毛づくろいをしていて

最後にクッションまでやってました。

ターニャのそゆとこすごく可愛い。
05:12 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

ぼてっとした顔してますが 

ネコ |

ターニャやたいらに比べるとものすごく丸顔の太助。



実は太ってるわけでも丸顔なわけでもないんです。

単に毛深いだけなんです。


実際はシャープな逆三角形なんです。



でもなんか太助っぽくないな
10:07 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

第3回 キモノでジャック in 栃木 

 |

昨日は、キモノでジャック in 栃木 に参加してきました。

娘はウールの着物にポンチョになまずバッグ。



CHANG MAIさんのアームウォーマーに下駄履いてます。



私はすごくわかりにくいけどウールの着物に別珍のコートに娘と色違いのアームウォーマーしてます。




みなさん楽しそうに笑ってますね。



参加された方はとてもお洒落で可愛くて綺麗な方ばかりでした。

ほんとは一人ずつ撮影させてほしかったけど

ぽーっと見とれてて撮らせていただくのを忘れました

唯一撮れたのがこれです↓



黒地に赤と白のかすり模様の着物とエンジ色の別珍足袋が似てる~って
sumireさんと撮らせていただきました。

場所が宇都宮の初市だったのでお土産をたくさん買って帰りました。



買っている最中に何人かの年配の女性に

「あらぁ、着物着て偉いわねぇ」

って褒めていただきました。

娘と二人揃って「そんな、そんな、えへへ」って恐縮してました


次回も参加するぞ!

で、みなさんの着物姿を撮らせていただくぞ!!!
21:35 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

今年もよろしくお願いします 

 |

気づいたらもう10日になっていた・・・。

年末年始はパソコンに触ることがなかったので更新がずっと止まってしまった。

今年もよろしくお願いします


さて、今年最初の着物はこんなでした↓



無地の紬にいただきものの帯です。

先日ご褒美に買った下駄を履いて行きました。

近くで撮影するのを忘れたのでトルソーさんに着せました。



先日購入した春蘭刺繍半襟に、



祖母からもらった九谷焼の帯留めをつけていきました。



ベビー椿がたくさん描かれている襦袢がお気に入り



防寒に襟巻とショールと、



椿が刺繍されているアームウォーマーをつけて行きました。


向かった先は渋谷の Gallery LE DECO

「フレーム!フレーム!」 を見に。

そして聴きに。

銀髪のおっさんのライヴがあった。

↓ リハにお邪魔した時



ライヴの模様はコチラ→狂気の沙汰ではありまする


明日は キモノでジャック in 栃木 です。

すごく寒そうなのでかなり着込んで行こうと思います。
21:40 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

