今日からfuu

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

絞りの浴衣 

 |

5年くらい前にいただいた絞りの浴衣。

どうしても好きになれなくて着ませんでした。

でも急に、ほんとに急に「あ、なんかいいかも」って思えて出してきました。

絞りと言えば藍色が多いですよね。

黄緑×青はあまり見かけません。(緑はたまに見るけど)



あとは似合うかどうかだなぁ
13:19 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

Rolleiflex MINIDigi AF5.0 【猫】 

トイカメラ |

久にぶりに Rolleiflex MINIDigi AF5.0 出してきました。





実は先日のジャックに持って行った GIZMON HALF D を首から下げていたストラップは Rolleiflex MINIDigi AF5.0 の付属品を代用しました。

なので、その時久しぶりに出したらまた撮りたくなったわけです。


まずは GIZMON HALF D の接写。



被写体⇔カメラ 間が10cmまで近づけるのはやっぱりイイ。

次に猫ズ。

近づいても逃げなくなったけど、必ず視線を逸らす太助。



ターニャも頑張った。



たいらは逃げるので寝ているところを近づいたら睨まれた。



シャッターを切ってから記録されるまでの時間がかなり長いため
動物撮影にはまったく不向きなカメラですが
そこをあえて挑戦したくなる性格なので
購入後は風景や人でなくわんにゃんばっかり撮っています。
13:53 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

GIZMON HALF D : 【BIYORI】 

トイカメラ |

GIZMON HALF D にて撮影。

今回はカラーモード【BIYORI】。



実にトイカメラらしい写真が撮れるようです。

【BIYORI】なら暗い室内でも写ることがわかりました。



他のモードも試してみよう。
10:12 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

そろそろ着物箪笥も衣替えしないと・・・ 

 |

今日は単衣にぴったりの涼しい日でした。



着物は一昨日と同じく くるりさんの利休白茶
帯は 着物屋いろはさんのキュプラ名古屋帯 です。

ちなみに利休白茶は旧バージョンなので2011年バージョンに比べると色が少し濃いです。



着付けしやすく着崩れしにくいのでお気に入りです。
21:07 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

第6回キモノでジャックin栃木 

 |

5/21に キモノでジャック in 栃木 に行ってきました。

GIZMON HALF D デビューです。

首から下げていきました。


ぱんだら。使用

今回は栃木県庁にいってきました。

上の写真は県庁15階の展望フロアです。

思っていたより広かったなぁ。


撮影は、サイズ:SQUARE、カラーモード:VIVID です。



髪を切ってから大きめな髪飾りが抵抗なくできるようになりました。




ジャック1号さん。




ジャック2号さん。




ジャック3号さん。




ジャック4号さん。




男性の方も参加してくれましたよ。




親子で参加だ、ワーイ!




女子高生は自分で着付けてきたんだって!すごいぞ!!しかも可愛いぞ!!!




うちの娘はおかめの浴衣にギンガムチェックのファブリック帯。




旧庁舎の「昭和館」の階段を上るみなさん。




「昭和館」の雰囲気に合いすぎ。




壁のタイルが可愛かったのですが、このカメラでは写せなかったぁ・・・。




展示物鑑賞中。

バッグは、shikkiで購入したプリーツエコバッグ




貴賓室を見学。




こちらは現県庁内15階にある展望フロア。




ジャック2号さんの帯のかたつむり柄がとても可愛いかったぁ。




ジャック4号さんの着物・帯・小物はすごく個性的なんだけど
4号さんにすごく似合っていて、個性的な柄に負けることの多い私は
非常に羨ましかったし、参考になりました。




帰りにお腹のすいた娘はサンドイッチをガブリッ。

「楽しかったー、また次も来たいっ!」と言ってました。


今回の撮影でわかったのは、GIZMON HALF D
被写体⇔カメラの距離が50cm~1mくらいがちょうどピントが合うみたい。

それと、着物の撮影にはカラーモードが「VIVID」より「BIYORI」の方がいいかもしれない。

まぁ、いろいろ試してみようと思います。



ジャック2号ちゃんの写真お借りしました

以前作った 象柄のファブリック帯 を締めて行ったのですがとても楽でした。

芯が入ってないので動きやすくて通気性が良くて締めやすい気がする。

気にいった生地があったらまた作ろう。
22:26 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

水玉好きな子 

other |

娘と買い物をしていて「紳士下着売り場」の前を通った時

ズラッと並ぶおしゃれステテコを見て、

「私もステテコが履きたい」

と言いだしたので作ることに。

前回の財布に続き、「それをリクエストするか?」というリクエスト・・・。


手芸屋さんで好きな柄を選ばせるとこちらの水玉を選んだ。



あぁ、やっぱり子供服は小さいから作りやすい。



外でも履けるように裾にコットンレースつけました。



学校から帰ってきたら試着してもらわなきゃ。
12:38 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

GIZMON HALF D 

トイカメラ |

数か月迷って GIZMON HALF D 購入。



ちっちゃさに惚れてしまった。

たった35g。

fuuと比べるとこんな。



明後日の「キモノでジャックin栃木」でデビュー予定。

予報では最高気温が29度だそうな・・・。

ま、雨よりいいか。
21:34 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

母の日 

ネコ |

先日の母の日は娘からピアスと手紙をもらいました。



似合うかな?ちょっと不安だけどつけさせてもらってます。


今日は太助の1日を紹介します。

朝はコロコロで抜け毛を取ってもらって、

(ターニャとたいらはちゃんと自分でグルーミングします)




キャットタワー越しにたいらと一緒に私の観察をして、




昼ごはん後はターニャにグルーミングしてもらって、



たいらと昼寝して、




夕食後は肉球をしゃぶりながら私のイスで就寝します。



で、この合間合間にfuuをおちょくって遊んでいます。

好き放題やってるのに皆に好かれる憎いヤツ。

もうすぐ3歳です。
14:49 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

元気よくいっといでー 

other |

GW中は仕事で娘をどこにも連れて行けない私の代わりに
毎年親戚が娘をどこかに連れて行ってくれる。
ありがたい。
明日ディズニーランドに行くそうだ。

娘が、
「お母さん、お財布作って!」
と言う。

心の中で「えええええええええええええええー!」と叫んだが
インドア過ぎる私に文句も言わずにいてくれる娘に私ができることは
財布作りしかないよなーと思い、即行制作に入る。(今朝のこと)

買いに行く余裕がないので、先日作った帯の余り布を使った。



「名前を刺繍してね。」と追加注文が入り、慌ててチクチク。

なぜかポケットが多いとテンションの上がる娘は
内側のポケットにかなり満足してくれた。



余り布がほんとにちょっとしかなかったので小銭入れが小さくなってしまったが、
娘は「大丈夫。私そんなに小銭持ってないから。」と言ってくれた。



肩がパンパンだー。
目もショボショボするー。
でも今日中に出来て良かったー
20:39 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

