今日からfuu

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

新しい浴衣 

 |

急に背が伸びた娘。

浴衣が短くなってしまったので、新しいものを買いました。



手縫いで丁寧に作られた浴衣がヤフオクでお得に出品されていました。

帯は数年前に作った水ヨーヨー柄の作り帯がまだ使えそう。



余った布で私の半衿も付けました。



キモノでジャックin栃木 次回は7/2に太平山あじさい祭りをジャック!です。
15:48 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

だら~ 

ネコ |

暑さでダレてます。



食事するのでどいてほしい。
12:52 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

直線縫いだけよ 

 |

今年の夏の半幅帯を作りますよー

一目惚れした丸菊柄の綿の生地と、
鎌倉スワニーさんで買ったオフオワイトの麻の生地です。



端っこにツバメの柄をつけてみました。



いままでいろいろ作ってみて自分の好みがわかってきました。

・芯がない方が好き
・幅は16cm
・長さは390cmくらい

次回のキモノでジャックin栃木が7/2なので
その時に締めていこうかなと思います。


*********************************

mikekoさん が仔猫を保護されて里親さんを探してらっしゃいます。

見つかりますよーに
10:26 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

初めての体験 

 |

着物が縁でお知り合いになれた すみれ堂さん に着付けのお稽古に行ってきました!

実はちゃんと習うのは初めての体験です。

すみれ堂さんは私の家から歩いて行ける距離にあるので

出無精の私でも通えそうです


ぼかしの入った単衣のお召にしました。



藤の花が描かれた麻の帯です。



たくさんの「なるほど!」を教えていただいて初めてのレッスンが終了しました。

ティータイムでは先生が焼いてくださったパンとケーキをいただきました。



美味しかったぁ

通うにあたって着物を入れるバッグがないので作りました。

七緒 に載っていた作り方を見ながら。



ハミングバードの綿麻生地は可愛い柄が好き~



このバッグは商品化されたようです→松野屋×七緒 すっぽり帆布バッグ

先生に色違いをプレゼントさせていただきました。
20:46 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

まったりし過ぎの午後 

イタグレ |

ターニャもたいらもfuuのことがまったく眼中にありません



fuuは相手してほしいんだけどねぇ
12:02 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

おつかれさまでしたー 

 |

6/11に【キモノでジャックin栃木】にいってきました。

雨の心配があったので(結局降らなかったけど)

ブラックデニム着物に綿麻のショールを帯代わりにしていきました。

帯留めっぽく付けたのは娘のヘアゴムです。

お供のカメラは Rolleiflex MINIDigi AF5.0 を連れて行きました。



前回のジャックとは色違いのコサージュを付けていきました。

麻っぽい生地がお気に入りです。



半衿は水玉×てんとう虫柄のダブルガーゼです。

昔、娘のシャツを作った時の余り布です。




さて、ここからは Rolleiflex MINIDigi AF5.0 で撮ったものを。

待ち合わせ場所(二荒山神社鳥居下)では参加者が来るたび素敵お着物チェックです。



雑誌や着物屋さんのサイトで見る着姿もいいけど

リアルで見るみなさんの着姿は参考になること多いです。

いろいろ質問もできるし。

情報交換できるっていいなと実感。


娘もみなさんの撮影をさせていただきました。



振り向いて私のことも撮ってくれたのですが、



「脚閉じれ~~~」


今回の参加人数は19人。

オリオン通りクイズラリーだったので、ゾロゾロと着物の集団が移動します。



ジャック003号さんのペンギン柄の帯が可愛い!



おチビちゃんも可愛い!!



オリオンスクエアにてクイズの答え合わせ中。

年代も性別もバラバラですが妙に馴染む集団。



着物男子だけでジャックポーズ!



前回も参加してくれた小学校1年生男子が可愛い♪


解散後に娘が母の日や誕生日にプレゼントを選んでくれるお店 un*incさんに寄りました。



ふうたくんはいつもイイコにお店番しています。



次回のジャックは、7/2に太平山(栃木市)にアジサイを見に行きますよー!
21:27 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

またか・・・ 

 |

数日前に6/11のキモノでジャックin栃木に着ていこうと

単衣のお召を出してきて帯も小物も揃えて

半衿付けも終わった頃に週間天気予報を見たら

6/11は雨なんですねぇ



このお召を着ようと思うと必ず雨なのでまだ一度も着ていません。

残念・・・。


代わりにポリか木綿で選びなおしです。
13:18 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

