今日からfuu

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

夏羽織 

 |

夏羽織をいただきました。

とても素敵なデザインなんだけど、近年の気候では出番がほとんどないだろう。



でも模様が透けているので、薄い色の着物を着たらいい感じだろうなぁ。



リメイクしようかな?
20:52 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

受け継がれていくもの 

 |

先日、百歳で亡くなった義祖母から譲り受けた単衣の紬です。



汚れが目立っていたので、洗い張りをして私のサイズに仕立て直しました。



新品のように綺麗になりました。

ざっくりした風合いと生地の軽さがとてもイイ感じ。

今月は着られなかったので、来年は着たいなぁ。


そして私が着られなくなったら娘か孫に譲りたいな。
14:05 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

よし、広告消えた! 

 |

みなさん、ご無沙汰しております。
1年の中で1番仕事が忙しく、毎年体調を崩しやすい夏だったので
例年に洩れず今年も寝込んでは起きて仕事して、また寝込んでの繰り返しでした。

9月に入れば気温が低くなり、いつもの元気を取り戻すと思っていましたが
甘かったー
まったく本調子に戻れません。

でもまぁ、あと数週間の我慢だと思いますので
大好きな秋が来るのが待ち遠しい毎日です。


そんな中舞踊の発表があり、誂えたばかりの単衣で踊ってきました。



冷房のない場所だったので、面白いくらい汗をかきましたが
不思議と顔にはまったく汗をかかなかったので
「暑くないの?」とよく聞かれました。

きっと汗をよくかく場所って人によっていろいろなんでしょうけど
私は顔はかかずに、おしりにかきます。
正確にはおしりから下腹にかけてのゾーン。
上に履いているパンツやスカートにしみたら「おもらしした?」とか思われそうでコワイです

あ、話がずいぶん脱線しましたね

とにかく早くおしりの汗に困らないくらいの涼しい日がやってくるといいなぁと思ってなんとかやっております。

みなさんも元気かな~?
22:38 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

