今日からfuu

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

みんな元気になっとくれ 

other |

今朝、庭の水場で四十雀が溺れていました。
水から出してしばらくしても目をつむったままほとんど動かないので
動物病院へ連れて行き診てもらったところケガはなく、脳しんとうじゃないかということでした。
家に帰ってくると元気に動くようになり、
籠から出すとしばらく遊んでいましたが自分から空へ飛んで行きました。

よかった、よかった




数日前に外に出しておいた花瓶の水にコウモリが入っているのを発見しました。
最初はまったく動かないので死んでしまっていると思ったのですが
花瓶から出すと生きていることがわかりました。
ほとんど動かない状態だったのですが、病院で診てもらったら
ちゃんと面倒をみれば回復するでしょうということでした。


手前の注射器に食べ物が入っています。

昨日まで全然動かなかったとは思えないくらいに元気になった!
071101

飛べるようになったら外に放してあげたいと思います。
11:09 |  trackback: 0 | comment: 29 | edit

コメント

うううわーー!!コウモリを保護したんですね!
私だったら怖くて出来ないと思います。。。
でも、映像見てみたらかわいい。。。
コウモリってなんかイタグレに似てる部分ありますよね!
病院の先生もまさかコウモリがやってくるなんてビックリだった
でしょうねー。

nicopun #ZmLzV9jM | URL | 2007/11/01 12:21 * edit *

可愛いってばーーー!
前に友人と一緒に住んでいるときに、新聞受けに入っていた朝刊の中に紛れ込んでいた奴も可愛かったなぁ。
昔ほど見かけなくなったなぁ>コウモリ

110rin #- | URL | 2007/11/01 12:32 * edit *

四十雀って町にもいるんですね~
経験あるけれどスズメでした~
会社の窓ガラスにぶつかり脳しんとうを起こしていて
手の中で暖めていたら復活して飛んでいきました~
でもコウモリはないなぁ~ ハロウィンだからかしら?
なんてね。

エルママ #C/O123HM | URL | 2007/11/01 13:49 * edit *

病院の先生も思わずびっくり?
四十雀にコウモリとは!どちらも飛んでいる姿は見れど
中々近くで見る機会なんかないので、これは貴重な映像でありますねぇ!

コウモリさんも、早く元気になるといいですね☆
リリさんの献身的介護で、元気になった子たちが
たくさんの四十雀やコウモリをひきつれて
そのうち、おうちにお礼しにくるかも(^m^*

caerupan #mQop/nM. | URL | 2007/11/01 13:55 * edit *

獣医さんもビックリだったんじゃないですか?
でも四十雀もコウモリもリリさんちで良かったですね。
じゃなかったら助からなかったかも(TT)
コウモリも早く元気になるといいですね。

吉祥天 #wJSBs8tE | URL | 2007/11/01 15:18 * edit *

昔パラオに行った時、コウモリの姿煮食べたな・・・。
でも、私もコウモリ可愛いと思います。姿煮の子は邪悪な顔してたけど・・・。

ち~ #- | URL | 2007/11/01 17:54 * edit *

>nicopunさん
私も初めて身近でコウモリを見たので、よーく観察しました。
結構可愛い顔してます。
とても小さいので赤ちゃんかもしれません。
獣医さんには、「今度はコウモリですかー!」と呆れられましたi-229

>110rinさん
こちらでは毎日夕方になるとコウモリがたくさん飛んでいます。
小さいコウモリばかりなのでコワイというより可愛いです。

>エルママさん
鳥も脳震盪ってあるんですね。
今回初めて知りました。
保護した時は目をつむって丸まっていたので心配したのですが
元気に飛び立っていく姿を見て安心しました。

>caerupanさん
獣医さんには呆れられちゃいましたi-229
四十雀もコウモリも初めて間近で見ることができたのでラッキーです。
四十雀はやわらかくて綺麗でした~。
コウモリは相方さんの献身的介護の元でごはんも食べられるようになりました。
ずっと籠の天井に逆さにぶら下がっています。
思ったより早く飛べるようになるかもしれません。

>吉祥天さん
さすがにコウモリを発見した時はチビリそうになりました。
花瓶の内側にベターッとびしょ濡れになった黒い物体が張り付いてたんです。
花瓶から出す時はどうしても出来なくて、相方さんにお願いしました。
でも乾いて毛がフサフサになったら意外に可愛かったです。

>ち~さん
いったいどんな味なんだろう?まったく想像できない・・・。
ウチの方では毎日夕方になるとたくさんの小さめコウモリが飛んでいるのですが
保護したコウモリはとても小さいので赤ちゃんっぽいです。
だからかもしれませんが、結構顔が可愛いです。

リリ #- | URL | 2007/11/01 18:19 * edit *

四十雀さんもコウモリさんも保護されたのがリリさんで良かったね~
他のおうちだったら見捨てられてしまうかもしれないし・・・・
コウモリさんは名前をつけたのですか?

mikeko #puL4oGNI | URL | 2007/11/01 19:08 * edit *

>mikekoさん
ちびっこが「コウちゃん」と名前をつけて可愛がっています。
コウちゃんはとても小さいので怖くないようです。

リリ #- | URL | 2007/11/01 20:17 * edit *

うおぉー
こうもりですねぇー
たぶんあぶらコウモリですね

うちも、じつはコウモリを保護したことがあります。
多分冬眠中だったんでしょうが、何故か浴槽の循環口の上で丸くなっているのを保護して、箱を作って冬眠させてました。
春もうちょっとで冬眠からさめるって頃に、残念ながら旅立ってしまいましたが貴重な体験でした。
冬眠中だったからほとんど世話はしてなかったのですが・・・
そのコウモリはウォンちゃんって名前をつけてました。
そのウォンちゃんがトリクシー似で、小さいトリクシーを見たときに「あっ、ウォンちゃん。生まれ変わりだ。飼わなきゃ」
って思ったんです。
コウチャンしあわせにねって言う本を買い学びました。
結構泣ける本ですが、なかなかいい本です。

なまけたろう #RFphBmaY | URL | 2007/11/01 20:37 * edit *

はじめまして!前から拝見していましたが、
コウモリの動画を見て書き込みせずにはいられませんでした。。
初めて動くコウモリを見ましたが、なんだかとても可愛いですね。
このまま順調に回復してくれることをかげながら祈ってます。

なごた #D0l.BgDk | URL | 2007/11/01 21:26 * edit *

>なまけさん
おお!なまけさんも同じような経験が!
その本読んでみたいな。
検索したら出てきました。
私きっと、いや絶対泣いちゃう。

ウォンちゃんとトリちゃんが似ていたなんて!
nicopunさんもコメントで書いてくれたけど、
イタグレとコウモリって似てるんですねぇ。

あ、そうそう、
コウモリって鳥?それとも動物?
1羽って言えばいいのか1匹って言えばいいのか困ります。


>なごたさん
はじめまして~。
飛ばずにヒョコヒョコ歩いている姿は怖い感じはまったくなくてラブリーです。
大きさはハムスターくらいでキュートです。
昼間は籠の天井にずっとぶら下がっていたのですが
日が暮れると動き始めました。
やっぱり夜行性ですね。

リリ #- | URL | 2007/11/02 00:17 * edit *

こうもりは哺乳類だよん
数え方は一匹とか言うような、でも羽あるから1羽でもいいんじゃん?
ちなみにこうもりは益獣なんでペットとして飼っても駆除もしても駄目なんですよね。
そこまでは知らなかったんだけど、元気になったら放すつもりで、飼うつもりはなかったのに、まわりにえらい攻撃されました。
本当は県に届けねばならんだとか・・・。
だから、こうもりのスペシャリストみたいな人をネットで探して相談して対応しましたよ。
んでも、今でもコウモリが空を飛んでるとなんかホノボノしてしまうんですよねぇー
コウモリは幸守だから縁起もいいんですよっす。
あぁー、なんか熱く語ってしまう自分が怖い・・・。

んでも、トリクシーは極似です
手を広げて羽つければ・・・そのものだ・・・ウォンちゃん!!

なまけたろう #RFphBmaY | URL | 2007/11/02 06:31 * edit *

>なまけさん
ええええええええええええええ!
益獣ぅぅぅぅi-198
全然知りませんでしたー!
県に届出ーーーーーーーっi-183
数日なら届け出なくてもいいかな?

っつか、なまけさんを攻撃した人の気が知れないぞ!
そおゆう人もいるんですね。
悲しi-241

夕方になるとたくさんのコウモリが飛んでいます。
ここから車で10分ほどの実家でも子供の頃からたくさんのコウモリが飛んでいたので、私はずっと縁起いいものを見て育ったんですね。
なんかラッキーi-237

リリ #- | URL | 2007/11/02 08:49 * edit *

リリさんのところにはいろいろな珍客がやってきますね
我が家はアゲハチョウは良くやってきて、今年も橙の木を増やして対応しました
モスラの幼虫みたいなやつが食欲がすごいんですよ
それに比べるとシジュウカラやこうもりさんなんて大物ゲストですね
以前近所のスーパーのガラス戸にカラスに追われた鳩が激突して汚したことがありましたが、ひょっとして何かに追いかけられてぶつかったのかもしれませんね
子供のころ夕方空を見上げると板壁の穴からこうもりが出入りして虫を取ってました
あのころはこうもりは吸血こうもりって言うのが話題になっ手足り、黄金バットだったり結構有名人でしたよ
今たまに見ると懐かしく思います
本当にどことなくイタグレに似てるんですね
かわいいもんですね

クマハチ #vboAnDWU | URL | 2007/11/02 10:53 * edit *

一時的な保護だから大丈夫ですよ
お医者さんにも見てもらってるし

間近で見ると愛らしい顔してますよね

なまけたろう #RFphBmaY | URL | 2007/11/02 12:03 * edit *

>クマハチさん
ウチはカラスも多く来るので、カラスにいじわるされて脳震盪を起こしたんじゃないかと思っています。
そんなカラスですが、今年は春に桜の木のてっぺんに巣を作りました。
でも台風の強風で巣からヒナが落ちてしまい、台風一過後に庭に出てみるとヒナが死んでいました。
やはりああゆう姿は悲しいですね。

コウモリは足は人の手のような形をしているのに、
手はフック船長みたいになっていて面白いです。


>なまけさん
よかったぁi-236
小顔で目もつぶらですよね。
コウモリって目が見えないんでしたっけ?
たしか超音波のようなものを出して飛ぶって聞いたことある。

リリ #- | URL | 2007/11/02 14:52 * edit *

うん
超音波だすらしよね。
超音波だして虫をいっぱい捕獲して食べるらしい。
小さい体なのにめちゃくちゃ食うらしい・・・

なまけたろう #RFphBmaY | URL | 2007/11/02 15:28 * edit *

>なまけさん
へぇ、いっぱい食べるんですか。
あ、そういや病院からもらってきた栄養食をたくさん食べてました。

昼間はずっと籠の天井にぶら下がって、夕方から動き出す。
ほんとに夜行性なんだなって確認しました。

でも逆さまなのに頭に血がのぼらないってなんか不思議~。

リリ #- | URL | 2007/11/02 16:21 * edit *

体重の三分の一の虫を食べるとか・・・

まだ飛んでないのかな?
飛ぶとやっかいです。
本当に小さい隙間に入りますから・・・
隙間に入っちゃうと危険なんで
気をつけてくださいね。
扉のレールの溝とかに入ると危ないっしょ?


なまけたろう #RFphBmaY | URL | 2007/11/02 16:49 * edit *

>なまけさん
まだ大人しいです。
でもそのうち飛ぶようになるんだろうな。
でもそしたら外に放しても大丈夫かな。
っつか、早く元気に飛ぶとこ見たいな。

リリ #- | URL | 2007/11/02 20:52 * edit *

間もなく冬眠に入るだろうからなぁー
あったかい日とかに多分飛ぶはず・・・

なまけたろう #RFphBmaY | URL | 2007/11/04 09:34 * edit *

>なまけさん
昨夜私が家を空けている時に籠を抜け出して飛んでいたそうです。
それ以降姿を見ていないので、もしかしたら外に出ていったのかもしれません。
自分の力で飛べるようになったのでよかったです。

リリ #- | URL | 2007/11/04 18:05 * edit *

うぉー、それは良かったっすねぇー
でも飛んでるとこ見たかったっすよね

元気に暮らすんだぞぉー、コウちゃん

なまけたろう #RFphBmaY | URL | 2007/11/05 08:04 * edit *

>なまけさん
飛んでいるところを見られなかったのは残念なんですが
元気になってくれたことはとても喜ばしいことですね。
寒くなってきたのでそろそろ冬眠の準備するのかな。

リリ #- | URL | 2007/11/05 09:44 * edit *

ぼちぼち寒くなってきましたからねぇー
ちなみに外に置いてたんですか?

なまけたろう #RFphBmaY | URL | 2007/11/05 12:20 * edit *

>なまけさん
家の中でした。
推測ですが、家族の誰かがフタをこそっと開いて中を見た後に
きちんと閉めなかったので、その隙間から外に出てしまったような気がします。

リリ #- | URL | 2007/11/05 17:01 * edit *

うまく外に出てくれればいいんですが・・・
なにしろ隙間が大好きなんです、せまぁーい所が
そこは無理だろみたいな所が
多分今まで出てこないのならば大丈夫でしょうが

寒いとそこで冬眠に入っちゃうんで・・・ちょっと大変

なまけたろう #RFphBmaY | URL | 2007/11/06 07:50 * edit *

できるだけ窓を開けているので知らない間に出ていったかもしれません。
あれからまったく姿を見かけないので。
もしかしたら急に寒くなったのでどこかに隠れてるかもしれないですね。

リリ #- | URL | 2007/11/06 09:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuutirol.blog64.fc2.com/tb.php/262-9ed00a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

