今日からfuu

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

チロルが2歳になりました 

イタグレ |

ウチのスーパーマイペースお嬢チロルが今日で2歳になりました。

先日買った材料でお菓子を作ってみました。



ほうれんそうパウダーを使った足跡付きロールケーキ。

手前は飼い主用、奥は小麦粉の代わりに全粒粉、
生クリームの代わりにマッシュポテトを使ったワンコ用です。



生地が余ったので、お絵かきして遊びました。

中は生クリームです。


クッキーも焼いてみました。



今回生地は3種類で、

骨型クッキーの上から キャロブパウダー入り・小麦粉・全粒粉入りです。

fuuはほぼソリッドなので鼻と首輪しかつけるとこなかった~jumee☆faceA159

チロルはいろいろくっつけてみました。


チロルには新しいヒツジベッドをあげました。



ウチに来た日からマイペースぶりを存分に発揮し、
ビビリのfuuをたまに驚かして遊んでいるチロル。

DRでは 「誰も私に近づかないで」 オーラを出しまくるくせに、
fuuがいないと寂しくて泣いてばかりいるわがまま娘チロル。

そんなチロルを家族は私にそっくりだと言います。

同じ日にローズ母さんから生まれた
ぴのくん・デルタくん・タイソンくん・マサチヨくん・ティナちゃん、みんなおめでとう アップロードファイル
10:39 |  trackback: 0 | comment: 30 | edit

コメント

チロルちゃんもう2歳なんですねぇ。早い。あ、と言う事はルーシーもあと数日で3歳だ。あれ?チロルちゃんと1年しか違わないのか~。

それにしてもロールケーキ美味しそう。私も食べたい~。そしてこのPC画面を見ていた小娘が、「あ、あ、今のクッキールーシーみたいな形!!」と言っていました。イタグレ型と子供が見ても分かるんですね~。

ち~ #- | URL | 2008/03/29 12:04 * edit *

おぉー、おめでとうぅー
なんか本当に犬がいる生活っていいですよね
来月、再来月とうちではお誕生会が控えているんで
今から何しようかと考え中です。

なまけたろう #RFphBmaY | URL | 2008/03/29 12:13 * edit *

ありがとうございます。
そしておめでとう、チロルちゃん♪
健康でのびのびと過ごせる2歳であるように、
福岡から祈ってます。
他の子たちとは面識がないのですがこの場を御借りして
みーんなおめでとう♪

タイソンママ(oafu) #- | URL | 2008/03/29 12:13 * edit *

>ち~さん
ありがとうございます。
そうかぁ、ルーシーちゃんももうすぐお誕生日ですね。
子供とワンコの成長ってあっという間ですね。

娘さんに気づいてもらえて嬉しい♪
イタグレは脚が細いから前脚と後ろ足が二本づつくっついているので、なんだか脚が太いように見えてしまうのが残念なクッキー型です。


>なまけさん
ありがとうございます。
なまけ家では誕生日が続くんですね。
私も先月くらいから「何しよ~?」って考えていたのですが、結局決まったのは昨日でした。
まぁ、一生懸命考えて作っても食べるのは一瞬だし、新しいベッドを買っても古いベッドの方が良かったなぁって顔されちゃうけど、誕生日には何かせずにはいられないですね。


>タイソンママさん
ありがとうございます。
毎年こうやって親戚さん同士でおめでとうを言えることがとても幸せです。
なかなかお会いすることのできない距離ですが、ネット上で写真を見ているからとても身近に感じています。
タイソンくんが病気もケガもなく毎日健やかに過ごせますように。

リリ #- | URL | 2008/03/29 12:30 * edit *

チロルちゃん2歳のお誕生日おめでとう♪
実はとても寂しがりなチロルちゃん。羊さんのベッドでのんびりなチロルちゃん。とっても可愛いです。
リリさん尊敬しちゃいます。お料理もお菓子作りも大得意なんですね。
きっと2ワンも大喜びですね!!

ちぇりー.K #- | URL | 2008/03/29 12:33 * edit *

>ちぇりー.Kさん
ありがとうございます。
お菓子作りは好きなのですが、得意と言えるほど上手ではないのです。
失敗も結構しちゃっています。
今回も卵をちゃんと泡立てなかったのでスポンジがあまり膨らまなくて歯ざわりの硬いロールケーキになっちゃいました。

リリ #- | URL | 2008/03/29 13:02 * edit *

おめでとう~♪

 チロルちゃん2歳のお誕生日おめでとう~
マイペースお嬢さんなのですね。
我家のルナと同じですね。
マサチヨ君と兄妹だったのですね~
まさちよ君はX'masにいつも会うのよね~
時間が取れれば今度行って見ませんか?
美味しいケーキ、食べたい!
でも食べるのもったいないね。
ヒツジのベット良かったね~

エルママ #- | URL | 2008/03/29 13:11 * edit *

>エルママさん
ありがとうございます。
そうなんです。マサチヨ君には横浜で偶然1回だけ会えることができました。
クリスマスに会ってるんですかー!
いいな~。
是非誘ってください!
あ、でも、仕事の関係でお断りしちゃうかもしれませんが、その時はごめんなさい。

リリ #- | URL | 2008/03/29 13:15 * edit *

チロルちゃんお誕生日おめでとうございます。^^
2歳ですか~早いものですね~
リリさんはいつもお料理が上手ですね^^
ロールケーキおいしそうです♪

エルク兄 #no8j9Kzg | URL | 2008/03/29 16:49 * edit *

おたんじょうびおめでとう♪

チロルちゃん、お誕生日おめでとうございます!

同じ金型なのに、やっぱりリリさん!
手の込んだ一枚を作っておりますね~♪
ふふふ(^m^*
たしかに、チロルちゃんに比べると、fuuくんはソリッドだから
手の加えようがないみたいですね~。
それでも、ちゃあんとまっくろなお鼻がついていて、かわいいです。

マイペースでおっとりしていると思われるチロルちゃん。
新しいお布団でも、全く問題なく寝ていて愛しいです。

caerupan #mQop/nM. | URL | 2008/03/29 16:58 * edit *

チロルちゃん、お誕生日おめでとうございます。
2年って長いですよね~。
色んな思い出があるんでしょうねー。
それにしても。。。チロルちゃんはリリさん似なんですか~☆

ケーキ、とっても可愛くっておいしそうです。
さすがリリさん!!っと思わず叫んでました~!
チロルちゃんも、リリさん似で器用なんだろうなー^^

kichi #SFo5/nok | URL | 2008/03/29 17:10 * edit *

チロルちゃん、お誕生日おめでとう!!
2歳になっちゃったんですね~。
これからもスーパーマイペースなんだろうな(^^)
ポッキーとまた遊んでね♪
しかし、リリさんに似てるのは気づかなかった!
ところで、ケーキの足跡とかどうやって付けるんですか!?
すごいかわいいです☆

nicopun #ZmLzV9jM | URL | 2008/03/29 19:41 * edit *

>エルク兄さん
ありがとうございます~。
ワンコ用の材料で作ったので思うように膨らまなくてフワフワのスポンジができませんでした。
次はもっと柔らかいロールケーキを作ろうと今から燃えてます。

>caerupanさん
ありがとうございまーす。
クッキーを作っている時、むかーしやった粘土遊びを思い出しました。
ちょっと手間がかかりますが、いろんな色の生地を使ってクッキーを作るのも楽しかったです。
fuuは新しいベッドやおもちゃに慣れるまでとても時間がかかるのですが、チロルは即慣れて使ってくれるので助かります。
チロルが使うとfuuもやっと使い出してくれるんです。
ほんとにチロルには助かっています。

>kichiさん
ありがとうございます~。
あははははは、チロルは器用なのかなー?
ウケました。
犬用ケーキは食べてないのですが、人間用は小麦粉・砂糖・卵・牛乳だけで作ったので子供の頃に食べた懐かしい味がしました。

>nicopunさん
ありがとう~。
足跡はね、面白かったですよ。
スポンジの生地ができたら、少しだけ別に取り分けて色をつけます。
それをしぼり出し袋に入れて、先端を2mmくらいにして切ります。
クッキングペーパーに足跡の模様を書いて、その上にスポンジの生地を柄が流れないように流し入れてオーブンで焼きます。
焼きあがるまで柄が変な形になってないか心配でした。

リリ #- | URL | 2008/03/29 20:29 * edit *

おめでとう

えー、もう2歳ですかあ。時の経つのははやいものですね。
可愛いケーキ!

Okada #64TjWBNY | URL | 2008/03/29 22:32 * edit *

チロルちゃん、2歳のお誕生日おめでとう~♪
どれもこれもかわいいお菓子だね~♪

また一年、健康で楽しい毎日でありますように。
また会いたいなあ~♪

みかりんごママ #- | URL | 2008/03/29 23:05 * edit *

>Okadaさん
ありがとうございます。
ほんとに早いですね。
とまとちゃんはもう15歳ですか。
あっという間なんだろうなぁ。

>みかりんごママさん
いえ、私は密かに「みかりんごママ師匠」とお呼びしています。
だってなんでもこなしちゃうから。
静岡行きたいです。
先日そちらへ行かれたエル家が羨ましかったです。

リリ #- | URL | 2008/03/29 23:20 * edit *

すごーい!

チロルちゃん、おめでとうございます~☆
足あとマークつきのロールケーキ!
かわいくて食べるのがもったいないですね~。
いや、食べるのがもったいないのは、fuuくんとチロルちゃん型のクッキーのほうかな。
リリさんは器用でうらやましいです。
まねっこしてパウダーを使おうかと思ってましたけど、ワタシにはムリなので、もうしばらくあたためておくことにします(笑)

ひめ #- | URL | 2008/03/30 06:30 * edit *

チロルちゃん、2歳のお誕生日おめでとう~

ロールケーキも凝っていて、とっても美味しそう!センスがいいですねぇ~
クッキーもfuuくんとチロルちゃんの形で素晴らしい仕上がりです~

ひつじちゃんのベッドもかわいいね。
チロルちゃんやfuuくんはベッドを破壊しませんか?

ぴょんた #- | URL | 2008/03/30 08:06 * edit *

お誕生日おめでと~

遅ればせながら チロルちゃんお誕生日おめでとうございます
未だに会えなくて非常に残念です(>_<)
これからもキュートな小悪魔ちゃんでいてくださいね~

ミケ子 #puL4oGNI | URL | 2008/03/30 09:21 * edit *

おっと お菓子のコト書き忘れちゃいました
相変わらず器用なリリさん 尊敬です
おいしそうだなあ
私にはこんな業は無いので 小次郎のお誕生日は・・・・どうしようかなあ(笑)

ミケ子 #puL4oGNI | URL | 2008/03/30 09:23 * edit *

>ひめさん
ありがとうございます~。
クッキーは粘土遊びみたいで楽しかったのですが、
のろまな私がやってると生地がだんだん乾いてきて
ひびが入ってしまったりしました。
こおゆう作業はやっぱりパッパッパッとやらないといけないなぁと実感しました。
首輪を緑と黄色で作ったのですが、オーブンの温度が高すぎたらしく、表面が焦げて色がわからなくなってしまいました。
これも次回は気をつけなきゃなと。
ロールケーキは数秒で食べられてしまい、あんなに時間かけた私っていったい・・・と寂しくもなりましたが、残さず食べてくれたので、良かったということにしています。

>ぴょんたさん
ありがとうございまーす。
ベッドの破壊します!
穴開けちゃうんです。
特にfuuが・・・。
噛む力が強いので、本気出すとベッド以外もヤヴァイことになります。
ヒツジさんもどのくらいもつやら・・・。
ぴょんた家はやはりベッド代もかかるのでしょうか?
1匹増えると食事代や服代などいろいろかかりますよね?

>ミケ子さん
いえいえ、そんなそんな、ありがとうございます。
そうですね、チロルとはまだ1度も会ったことないですもんね。
私も小次郎くんに何年も会ってないので寂しいです。
私のお菓子作り熱にはかなり波があって、fuuの誕生日の頃って意外と冷めていることが多いため、市販のケーキを買ったちゃったりしてます。
今はちょうど作りたい病なので良かったです。

リリ #- | URL | 2008/03/30 13:38 * edit *

祝!2歳^^

チロルちゃんおめでと~ございます^^
おしとやかなチロルちゃんにいつも
うっとりしていましたが
リリさんがお育てになったからだったのですね♪
ってことはTiganaがお転婆なのは・・・・・・!
今年一年もチロルちゃんをはじめみなさんにとって
素敵な一年でありますよ~に^^

maaa #INWgZrcM | URL | 2008/03/30 20:33 * edit *

誕生日おめでとう

1日遅れですが、チロルちゃん誕生日おめでとう。

素敵なプレゼントを貰って良かったね。

これからも大好きなお兄ちゃんfuuくんと仲良くしてください。

コノチチ #EVyfgUYw | URL | 2008/03/30 23:59 * edit *

チロルちゃん!!お誕生日おめでとう (≧ε≦)♡♡
そうか、寂しがり屋さんなのね^^
でもFUU兄ちゃんがいるから、安心だね!
美味しそうなケーキやクッキー♪
素敵なお誕生日ですね☆

ysdkrm #- | URL | 2008/03/31 07:36 * edit *

遅ればせながら、おめでと~

どれも食べるのが惜しい作品ですね。
特にfuu&チロル型のクッキーは、
どこから食べるか悩みそう。

おりーぶP #SFo5/nok | URL | 2008/03/31 10:47 * edit *

おめでとうーー

チロルちゃん、おめでとーーー!!
そっか~チロルちゃんも2歳・・・
なんだかいつまでもfuu君に甘えるおちびちゃんってイメージなのに~いつの間に?という感じです。

ロボルカかあさん #jdWAOh8A | URL | 2008/03/31 19:16 * edit *

>maaaさん
ありがとうございます~。
お、おしとやかかしら・・・。
そこは私に似なかったかもしれないです・・・。
私もおしとやかになりたい・・・。

>チチさん
ありがとうございます。
これからもケガしない程度にじゃれ合ってほしいです。
fuuがチロルの挑発に乗るんですよ。
挑発するチロルもチロルなんですが、それにすぐ乗っちゃうfuuが単純すぎて悲しいです。

>ysdkrmさん
ありがとうございます。
いろいろ作っても一瞬にして消えてしまうのが寂しいところですが、何もしないのも寂しいので結局毎年何かやっちゃいますね。
fuuだけ散歩に出かけたりすると騒いで大変です。
「おにーちゃーん、おにーちゃーん」って遠吠えします。

>おりーぶPさん
ありがとうございます。
やつらは味わうこともせずに一気にパクついておりました。
人間用に作ったクッキーは本当にどこから食べるか迷いますね。
脚はかわいそうだし、頭もかわいそうだし、結局どこをかじってもかわいそうなんですよね。

>ロボルカかあさん
ありがとうございますー。
あいかわらずの甘えん坊です。
fuuに甘え、私に甘え、他の飼い主さんに甘え、
チロルは甘えっぱなしの人生です。
あまりにも甘え上手なので羨ましくなります。

リリ #- | URL | 2008/03/31 19:28 * edit *

遅くなりましたが~

遅れましたが
おたがいに「おめでと~!!」

足跡ケーキかわいいですね。
いいなぁ お料理上手だと
いいかげんな私が作ると、やっぱりいい加減な物しか
できなくて…

こんなかわいいケーキは見てるだけで、いい気分に
なってきますね 本当に。

デルタ家 #ovXgVooM | URL | 2008/04/01 22:04 * edit *

おめでとう

早いですよね、あっというまですね
そうなんですか、チロルちゃんはりりさんに似てるんですか
なるほどなるほどです
おいしそうなケーキ&クッキーですね
久しぶりにグレーハウンドのクッキー型を見ました
懐かしいですよね
このクッキーを焼いてるときはやっぱりfuu兄さんはオーブン前で待機でしょうか

クマハチ #vboAnDWU | URL | 2008/04/02 00:18 * edit *

>デルタ家さん
おめでとうございま~す&ありがとうございま~す。
子供の頃とても工作が好きで、逆におままごとが苦手でした。
私にとってお菓子作りは工作の延長のようなもので、足型の絵を描いてる時など子供の顔してたと思います。

>クマハチさん
ありがとうございますー。
なるほどですかー(笑)
ちなみにfuuはとても神経質で怖がりで甘えん坊なので私の真逆です。
クッキー型覚えてくださってましたかー!
嬉しいです。
かなり大きな型なのであまり使っていません。
今回は真夜中に作ったのでfuuは寝ていました。
さすがの食いしん坊も眠気には勝てなかったようです。

リリ #- | URL | 2008/04/02 17:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuutirol.blog64.fc2.com/tb.php/342-e785c04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

