今日からfuu

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ソイチーズケーキ 

手作りお菓子 |

豆腐を使ったチーズケーキを作りました。

(ちょっとわかりにくいけど)桜の形のココアスポンジを乗せ、りんごの赤ワイン煮を添えて。



チーズケーキはよく作りますが、豆腐を入れたのは初めてだったのでどんな味になるか心配でした。

食べてみると、クリームチーズやココアスポンジと意外に合っていて食べやすかったです。


各地で桜の開花の話題が出ていますが、我が家の桜はまだ五分咲きといったところです。

20:17 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

コメント

美味しそう~

 美味しそうですね~
チーズケーキ好きだから食べたくなりました~
何でも上手に作るのね、凄い!

今日は風が冷たくて桜も足踏みですね~
こちらも五分咲きかなぁ~

エルママ #C/O123HM | URL | 2008/04/01 21:26 * edit *

アナラジの景品として希望します。

リキオ #- | URL | 2008/04/01 21:36 * edit *

豆乳を入れると意外にあっさりして、美味しいですよね☆リンゴのワイン煮!!!気になります♪
お家に桜があるんですね!!ステキです^^!

ysdkrm #- | URL | 2008/04/02 07:58 * edit *

へ~。
チーズケーキにお豆腐ですか。
とっても意外な組み合わせ。
でもあっさりしてそうで美味しそう♪
私は、甘いものがちと苦手なのですが、こういうあっさり系のケーキなら食べたいっ!と思います。
一度挑戦してみよう~^^

桜、とっても綺麗です♪

kichi #SFo5/nok | URL | 2008/04/02 09:53 * edit *

おいしそう~☆

チーズケーキには目がないワタシとしては、気になる一品です!!
今回のんは、fuuくんとチロルちゃんはおあずけですね(^^)

ひめ #- | URL | 2008/04/02 11:29 * edit *

はじめてお邪魔します。マサチヨ家です。
いつもコソコソとブログを拝見して楽しませていただいてます。
チロルさんと共にマサチヨも無事2歳に昇格?しました。
豆乳のチーズケーキ美味しそうですね~。
また、お邪魔します。

マサチヨ家 #4zwGc4Lw | URL | 2008/04/02 12:56 * edit *

>エルママさん
ありがとうございます。
豆腐が好きな人にはとても向いているケーキだと思います。
普通のチーズケーキは濃すぎて飽きてしまうのですが、豆腐とクリームチーズを半々にするとさっぱりしてとても食べやすいです。
カロリーを気にしている人にもいいと思います。

>リキオさん
表面にアナラジロゴ入れてみようかしら。

>ysdkrmさん
りんごのワイン煮は電子レンジを使うととても簡単にできます。
好みの大きさに切ったリンゴ1個
砂糖 大さじ2
ハチミツ 大さじ1
レモン汁 大さじ1
赤ワイン 大さじ3
シナモンパウダー 少々
を耐熱容器に入れてレンジに約6分かけるとできます。
冷めると味と色が染みて美味しいです。

>kichiさん
私も実は甘いもの苦手です。
自分で作るのは甘さの調節ができるから。
このケーキは豆腐の甘みとクリームチーズの酸味とココアスポンジの苦味がよく合っていました。

>ひめさん
そうですね、かなり2ワンコとも狙っていましたがあげられませんでした。
あ、でも、豆腐はワンコが食べても良さそうだから、ワンコ用に砂糖抜きで作ってもいいですね。
今度挑戦してみようかな。

>マサチヨ家さん
わ、わ、わ、わーーーっ!
書き込みありがとうございます。
以前から見てくださっていたのですか。
嬉しいです。
マサチヨくんもおめでとうございます。
こうやって毎年おめでとうを言い合いたいものです。

リリ #- | URL | 2008/04/02 17:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuutirol.blog64.fc2.com/tb.php/343-6e53e06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

