今日からfuu

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

よかったらどうぞ 

手作りお菓子 |

昨日のいちごのババロアの作り方が知りたいというメールをいただいたので
写真つきで載せてみました。


(石橋かおりさんのレシピを参考にさせていただいています)

  【材料】
いちご(正味)・・・・・約300g
グラニュー糖・・・・・90g
レモン汁・・・・・小さじ2
粉ゼラチン・・・・・5g
キルシュ(又は水)・・・・・大さじ2
生クリーム・・・・・150ml

①キルシュ(ない場合は水でもOK)に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。


②ヘタを取った約300gのいちごはこのくらいの量です。


③ミキサーかフードプロセッサーにかけ、ピューレ状にする。


④鍋にピューレとグラニュー糖とレモン汁を入れて中火にかける。
 沸騰したらすぐに火を止め、ふやかしておいたゼラチンを入れてよく溶かす。


⑤万能こし器でこす。


⑥底を氷水につけて混ぜながらとろみをつける。
 とろっとしてきたらすぐに水から外す。


⑦別のボウルに生クリームを入れ、底を氷水につけながら8分立てに泡立てる。
 さきほどの⑥とムラなく混ぜる。


⑧型に流し入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。


これで以上です。

私はあまり甘すぎない方が好きなので、グラニュー糖を80gに減らしています。
グラニュー糖がない時は普通の砂糖でも大丈夫です。

生クリームは8分立てにした場合は出来上がりがふんわりとなりますが
面倒くさかったら5分立てくらいでも美味しくいただけます。
(私は時間がない時など泡立てずにそのまま入れちゃったりします)

わからないことがあったら質問してくださいね~。
21:03 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

ワタシもおいしそうだな~って思って見てたんです(*^^*)

お店に『ジュース用』とかかれたいちごを見かけるたびに、こういうふうにして作ってみたい、って思ってたんですよね(^^ゞ
今度マネさせていただきます(^.^)

ひめ #- | URL | 2008/06/01 22:00 * edit *

>ひめさん

『ジュース用』っのがあるんですか!?
いただいてばかりいて自分で買ったことがなかったので知りませんでした。
きっと生食より加工した方が美味しいんですね。
作ったら是非感想聞かせてくださーい。

リリ #- | URL | 2008/06/01 22:20 * edit *

これはまたおいしそうで♪

美味しそうです~♪
フィオリ家でもしばらく前にイチゴをたくさんもらってどうしようかと思っていたので知っていればイチゴババロアが食べられたなぁ(苦笑)フィオリ家では甘さ抑え目の新鮮なジャムになって冷蔵庫に保管されています。

od-boy #4B33lOYw | URL | 2008/06/02 10:51 * edit *

>od-boyさん

私も甘さひかえめ手作りジャム好きですー。
でもひかえてある分、市販品より日持ちはしないから早く食べないといけないですよね。
ウチではリンゴジャムも人気です。

リリ #- | URL | 2008/06/02 13:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuutirol.blog64.fc2.com/tb.php/372-3451d224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

