今日からfuu

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

キャラメルミルクのグラニータ 

手作りお菓子 |

小黒きみえさんのレシピを参考に作りました。

長い名前ですが、味はカラメル味のシャーベットって感じです。



子供より大人向きのお味です。

冷凍保存なので日持ちするのが嬉しい。

これから暑くなったらこういったデザートが喜ばれますなぁ。



少し前に本屋さんで 『恋する和菓子』 という本に一目惚れしました。



とにかく載っている和菓子が可愛いハート8

じょうよねきりがバラの花束になってるぅflower



茶巾がパステルカラーだよートールローズ



あまりにも可愛くて見てるだけで満足しちゃって作る気になれません汗汗
21:43 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

初夏らしいひんやりデザートですね~☆
シャーベットまで作っちゃうリリさん、ホントすごいです(^^)
ご本に載っているお菓子は本当に食べるのがもったいないくらいですよね~!目でも味わう和菓子ならではの、彩りなんですかね?(^_-)

ひめ #- | URL | 2008/06/05 07:56 * edit *

>ひめさん

シャーベットはとても簡単なのでおすすめです。
とくにこのキャラメルミルクのシャーベットは使う材料が
牛乳・砂糖・水(熱湯)だけなのでわざわざ買いに行かなくても作れます。

この本の素晴らしいところは古くからある和菓子のスタンダードものを洋風にアレンジしているところです。
ああ、和菓子ってこんなこともできるんだと感心させられっぱなしです。
地味な印象のある和菓子ですが、これだけ綺麗な彩りが揃うと洋菓子には負けてないなぁと感じました。

リリ #- | URL | 2008/06/05 19:33 * edit *

女の子だったら
こんな カワイイのを見たら大騒ぎですね
男のは「中はどうなってるの? 切っていい?」なんて
突然、分解しちゃいそうです。
そんな私も「中には何餡がつまってるのかしら」なんて
かってに想像。

デルタ家 #ovXgVooM | URL | 2008/06/07 10:34 * edit *

>デルタ家さん

ウチの娘は 「わ~、可愛い♪ ガブッ」って鑑賞時間短くて口に入れてしまいます。
可愛いと言ってくれた割には容赦なく食べちゃうとこがまだ子供だなと。

餡は何入れようかな~?
一番好きなのはこしあんなんですが、しろあんに味つけして入れてもいいな。

リリ #- | URL | 2008/06/07 11:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuutirol.blog64.fc2.com/tb.php/373-50e870bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

