今日からfuu

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

さぁ、どんどん消費してくよ。 

 |

【これから作ろうと思っている棚】 消費シリーズです。

今回はコレ↓


24種類の妖怪が作れます。

↓こんな感じの。


男妖怪ってコミカルな容貌が多いのですが、
女妖怪はおどろおどろしいものが多いですね。
だから女妖怪好き。

今日は24種の中の女妖怪だけ作ってみました。

まずは 【産女(うぶめ)】 さん。

〔解説〕 通りかかる人に「子供を抱いてください」とせがむ母親の妖怪。
しかし、抱くと重くなって離れなくなってしまうので要注意。
難産で亡くなった母親の霊が成仏できず、妖怪化したといわれます。


こちら 【二口女(ふたくちおんな)】 さん。

〔解説〕 後頭部に口のある、女の妖怪。
蛇のような髪の毛が、うしろの口に食べ物を運び、箸の代わりをします。
継子を憎み、食べ物を与えず餓死させると、報いとして二口女になるともいわれています。



そして 【ぬれ女】 さん。

〔解説〕 海中から突然現れる妖怪。
髪がいつもぬれており、体は大蛇。
この妖怪はじつに凶暴で、殺人鬼。
一度見つかったら長い尻尾で必ず巻き取られ殺されてしまいます。


美女ではなかった 【人魚】 さん。

〔解説〕 各地の海に出没する妖怪。
言葉は話さず静かに鳴き、体はいい匂いがします。
日本では、人魚が網にかかっても海に返すのが昔からの漁師のしきたり。
しかし人魚の肉は不老不死の薬ともいわれます。


今回一番手こずった 【ろくろ首】 ねえさん。

〔解説〕 全国で目撃されているメジャーな妖怪。
女性が多く、細く首が伸びるタイプと、完全に首と胴体が分離するタイプがいます。
寝ている間に首が伸びるので、妖怪だと自覚していない場合が多いようです。


みんな集合。


おもしろい^ω^
22:25 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

コメント

楽しそう

 今はこんな折り紙があるのね~
私も折り紙好きです。
四角い紙見るとすぐに鶴を折っていたら
「体が弱いからだ」なんていわれた事があって
なるべく折らないようにしていたけれど
これなら楽しそう~~~

エルママ #C/O123HM | URL | 2008/11/14 00:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2008/11/14 07:53 * edit *

>エルママさん
両面に印刷してあってかなりカラフルです。
英訳付きなので外国の方にプレゼントしたら喜ばれそうです。
おとなのORIGAMIシリーズはいくつかあるのですが
他は本当にスタンダードなものです。
なぜかこれだけ変り種です。

e-279さん
家人が妖怪マニアなのでもっとリアルでコワイものがあります。
娘も生まれた頃から見てるので全然怖がらないんですよ~i-236

リリ #- | URL | 2008/11/14 19:53 * edit *

あはは 私ってばカギコメにしてたかも?
打ってるときにコイチロウがキーボードをカチャカチャしてたので いつの間にかチェックしちゃったんだろうなあ(笑)

ミケ子 #puL4oGNI | URL | 2008/11/14 21:02 * edit *

>ミケ子さん
やっぱりーi-237
内容が鍵コメにするような内容ではなかったので
間違ってチェックボックスをクリックしちゃったのかなぁと思いました。

リリ #- | URL | 2008/11/14 21:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuutirol.blog64.fc2.com/tb.php/450-2aaf4aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

