今日からfuu

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ホックホク 

手作りお菓子 |

今日は和菓子コースに行ってきましたー

作ったお菓子は 【黄身しぐれ】。

実は私、このお菓子知りませんでした。

調べると、

 秋の終わりから冬にかけて、時折、通り雨のように降る雨を「時雨(しぐれ)」という。
 生地の表面の亀裂が雨の通った跡のように見える事から名づけたもの。
 亀裂からのぞく「あん」が、時雨どきの稲妻を思い出させる。


なのだそうです。

で、出来上がったのがこちらです



表面の亀裂はちゃんと入ってる方が成功なんだそうです。



お味は今回も甘さ控えめで、お茶が欲しくなりました。
21:00 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

和菓子大好き

学生の頃、和菓子屋でバイトしてたので、和菓子大好きです。黄身しぐれ、おいしそう!!
上手ですね。料理上手な人に憧れます。
家事全般苦手なんですけどね。

あんこママ #S.aPe77E | URL | 2008/11/29 03:15 * edit *

>あんこママさん

着物だけでなく、和菓子も好きですかー!
私も和菓子屋さんでバイトしたいな。
学生時代はケーキ屋さんでバイトしたんですが、
1ヶ月で5kg太りましたi-277
壊れたケーキなどを毎日食べてたらあっという間に。

私も苦手な家事あります。
もっと楽しくできたらいいのにな~っていつも思います。

リリ #- | URL | 2008/11/30 00:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuutirol.blog64.fc2.com/tb.php/459-78e756a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

