今日からfuu

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

明日も作るぞー 

ネコ |

キッチンの大掃除をするならいっそのこと模様替えしちゃおうと

汗だくになっていろいろやってみました。



新しい雰囲気に太助も満足そうで良かったkao01


今日は女4人で朝からおせち料理を作りました。

鶏の松かさ焼きの作る過程を撮ってみたので、興味ある方どうぞ笑顔

鶏ひき肉1.5kgです。



これらの材料をテキトーに入れます。



よーくこねたら少しだけフライパンで焼いて味見します。



味が整ったらクッキングシートを敷いた鉄板に厚さ1cmくらいに伸ばします。



近くで見るとこんな生地。



180℃くらいのオーブンで約20分焼きます。
その間に味噌と酒とみりんと砂糖を混ぜておきます。



焼きあがったらさっきの合わせた味噌を薄くまんべんなく塗ります。



その上からけしの実をまぶします。



ふたたびオーブンで170度約10分焼きます。
焼きあがったら4隅を切り落とし、幅5cmくらいに切ります。



更にこんな風に切ります。



楊枝を刺したら完成~・・・



味を濃い目に作ると酒のつまみに良く合います。
21:01 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

リリさん家のお正月は「純!和風」で大好きです^^
今日も明日も仕事なのをいいことに大掃除も御節も
我が家にはございません^^;;;;

さて・・・美味しそうな松かさ焼き!
このようなお菓子を頂くことがありますが
本当な「鶏」なんですね^^

勉強になりました~


あ^^
来年もよろしくお願いします
よいお年を~

maaa #- | URL | 2008/12/31 12:50 * edit *

>maaaさん

今年は体力に余裕がなく、なんだか毎日疲れています。
でもお正月終わるまではなんとか頑張らなきゃ!

そうそう、そういえばこういう和菓子ありますね。
あれは何味だっけな?ずいぶん食べてないので忘れてしまいました。
鶏の松かさはおせち料理には珍しく味噌を使うので好きです。
ほとんどが醤油で味付けするので飽きちゃうんですよね。

ご挨拶遅れましたが、
今年もよろしくお願いしますー。

リリ #- | URL | 2009/01/01 21:45 * edit *

ここにも松風焼きが~~~ぁw
(^∇^) アハハ!
あたしも今年は作りました~

じゃす #- | URL | 2009/01/02 09:40 * edit *

>じゃすさん

お!作られたんですね。
結構テキトーに作っても美味しく出来ちゃう松かさが私は好きです。

リリ #- | URL | 2009/01/05 23:02 * edit *

レシピ使わせて戴きます

初めまして
『松かさ焼き』を調べてまして
(語句を度忘れしまして)
お邪魔しました。

さっと読ませて戴き・・・
手作り達人のご様子。
とてもお恥ずかしいのですが
   http://sun.ap.teacup.com/muccu/
無言で拝借は・・・気が引けて・・・
コメントにてお礼を。
ありがとうございます。

夢久(ムック) #- | URL | 2009/06/06 21:14 * edit *

No title

>夢久さん

はじめまして。
かなりテケトーな説明だったのですが大丈夫だったでしょうか?
毎回カンでやっているので、なんだか申し訳ないですi-229

リリ #- | URL | 2009/06/07 20:37 * edit *

御節に加えましたm(_ _)m

明けましておめでとうございます。
レシピを拝見してから
「必ず御節に入れよう!」と思っておりました。
手作り品には,かなりの劣等感をもっておりますので
入れずに新年会をやるかなぁと不安を持ちつつ・・・でした。

「とても美味しい!」
「買ってきたのかと思った」と
母・妹・姪甥達・息子達に大好評でした。

改めて配合のお写真を拝見すると
ひき肉は,よくこねてから調味料を入れてる~?
味噌はもっと多めに~?等々
反省材料もありますが
味見の時も
完成品もとても美味しかったです。

長くなりましたが
本当にありがとうございました。

今年も時々拝見させて頂きます。
よい一年でありますように・・・
お祈りしております。

夢久(ムック) #- | URL | 2010/01/02 16:41 * edit *

>夢久さん

遅くなって申し訳ありませんでした。

あけましておめでとうございます。
今ブログの記事を見返したのですが、
詳しい説明がほとんどなくてかなり不親切でしたわーi-238

ひき肉は調味料を全部入れてから一気にこねています。
粘りが出るまでこねるといいと思います。
味噌は「多いかな?」と思うくらいがちょうどいいみたいです。

是非来年も作ってみてくださーい。
ありがとうございました。

リリ* #- | URL | 2010/01/06 12:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuutirol.blog64.fc2.com/tb.php/485-2316180d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

