今日からfuu

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

道明寺 

手作りお菓子 |

桜の花もずいぶん咲いてきたので、そろそろ道明寺でも作ろうと思ったら
桜の葉の塩漬けがなかったので、いつも行くお店に買いに行くと売ってなかった。

店員さんに尋ねると今年は仕入れてないんだそうな。
そおいや去年売れ残ってたっけ。
結局買ったのは私だけだったのかもしれない。

う~ん、困ったな・ω・
塩気があるから甘みが引き立つのに。

仕方ないので桜のつぼみの塩漬けを買った。



見た目寂しいけど今年はしょうがないか苦笑い



穏やかな春の日を満喫しようにも、振り向けばこんな感じで騒がしい。


うるさーいっkao07 >fuu
18:27 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

コメント

道明寺っていうんですか?
桜の葉に包んであるおはぎチックなものですかね?
しかし、美味しいそう。

★やはり太助はでかいね。洋ネコの血が入っているのだろうね。しかし、うちの臆病のトム君に見習わせたいですね。。。

ばんばん #yI28ROvI | URL | 2009/04/05 22:34 * edit *

No title

>ばんばん

そうそう、道明寺という和菓子です。
表面を覆っている四角形の粒々を道明寺粉って言うの。
もち米を乾燥させたものを蒸して使うんだけど、中はあんこだからおはぎの逆だね。

太助はついにチロルよりも重くなり、いったいどこまで大きくなるのか心配です。
最近高い所から着地する時に「ドスン」と鈍い音がするようになりました。
以前は無音だったのになぁ。

リリ #- | URL | 2009/04/06 09:28 * edit *

道明寺

道明寺って言うんですね~i-179
近畿の方では、桜餅と言いますi-194
呼び方が全然違うものなんですね~i-179

先日、お店にご注文頂いたようでi-190
ありがとうございますi-228i-178

お届けまで、お楽しみにお待ちくださいねi-179i-176

璃音~Rion~ #- | URL | 2009/04/06 13:39 * edit *

No title

>璃音さん

そうなんですか~i-183
関東では他に桜餅という和菓子があるので、こっちが道明寺と呼ばれています。
ちなみに去年私が作った桜餅がコレです↓
http://fuutirol.blog64.fc2.com/blog-entry-351.html

商品が届くのが愉しみですi-236

リリ #- | URL | 2009/04/06 19:53 * edit *

リリさんへ☆

桜餅の記事、拝見しました☆

見比べてみると、やっぱり近畿では道明寺が桜餅のようですi-179

餡の周りのピンク色の部分は、どんなものなのでしょう~?i-176

なんだかパリパリしてそうに見えますが、桜餅だからお餅ですよね??

桜餅も、道明寺も、とってもおいしそうです♥(〃艸〃)♥

璃音~Rion~ #- | URL | 2009/04/07 13:26 * edit *

No title

>璃音さん

見てくださってありがとうございますi-179
餡を包んでいるのは白玉粉と薄力粉と砂糖と食紅を水で溶いたものを焼いて作ります。
作る人によって若干材料は変わるかもしれませんが、もちもちっとした生地が出来上がります。
近畿の方ではこおゆう桜餅はないのですね。
知りませんでした。
逆に道明寺を知ったのは大人になってからで、子供の頃は春に桜餅を食べられるのが愉しみでした。

リリ #- | URL | 2009/04/07 18:04 * edit *

No title

ビビも含めて 計3匹
この動画の声(fuuの鳴き声)に
敏感に反応するのが オモロいので
何度も リピート再生しちゃいましたv-238

ビビモンド #- | URL | 2009/04/07 23:42 * edit *

リリさんへ

白玉粉と薄力粉と砂糖と食紅を水で溶いたものを焼いたものが、桜餅の生地になってるんですね~i-179

関東と関西で、桜餅の違いがあるなんて、私もはじめて知りましたi-237i-190

もしかしたら、私が知らないだけで、関東の桜餅、関西には違う名前で存在するのかもしれませんね^^!

璃音~Rion~ #- | URL | 2009/04/09 13:14 * edit *

No title

>璃音さん

小学校の給食でこの時期になると毎年小麦粉を使った方の桜餅がデザートについてきたのを思い出しました。
関西と関東では食の違いがいろいろあると聞いていましたが、桜餅も違うことは今回初めて知りました。

リリ #- | URL | 2009/04/09 22:48 * edit *

No title

>ビビモンドさん

3匹とも反応してくれましたかーi-237
ウチではパソコンやテレビなどから聞こえてくる動物の鳴き声に反応するのはfuuだけで、チロルと太助はまったく興味を示しません。
やる気のない2匹の分までfuuがウルサイので困りますi-181

リリ #- | URL | 2009/04/09 22:52 * edit *

桜餅

桜餅は江戸発祥のお菓子なんですね。
今でも元祖の店が向島にあります。
それが関西に伝わって、餅部分を椿餅に使われていた道明寺餅に変えたのが関西風。それで道明寺(桜餅)というわけです。
その後関西では道明寺しか作らなくなったので、道明寺のほうを略して、単に桜餅といったようです。

めいこ #qdBYaMzE | URL | 2009/04/24 18:25 * edit *

No title

>めいこさん

はじめまして、こんにちは。
そうだったんですか~。
関西にお住まいの方が関東の桜餅を知らないのも納得です。
是非元祖を味わってみたいものです。

リリ #- | URL | 2009/04/26 11:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuutirol.blog64.fc2.com/tb.php/544-b2894133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

