今日からfuu

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ヤーン 

手作りお菓子 |

先日買ったサンドでパンだ で今回はハムチーズサンドを作りました。
オーブントースターで焼くとチーズが溶けて美味しい~~~笑う





先日娘が 「学校でミサンガを作るのが流行ってるんだよ」 と言うので、

「リリアンは?」 と聞くと、「何?それ???」 とまったくわからないと言うので

「じゃあ、見せてあげよう・ω・」 と言ったものの、

もう20年以上もやってないけど大丈夫か、私?と不安になりつつリリアンを買いに行きました。


ありましたよ、いつも行く手芸屋さんに。



しかも105円 ぎょへーー
当時と変わらずチープな作りです。
軽ーいプラスチックの本体と針金のセットです。

20年ぶりということでやり方をまったく覚えていませんでしたが、なんとなくこんな感じ?した



自分がやってるのが合ってるのか間違っているのかわからないまま編んでいると
それなりに出来てきました。



そろそろ目と指が疲れてきたので終了~ヴぁー



娘の足首にぴったりだったのでこのままつけておくことに。
娘の反応は、フワフワの感じが気に入ったらしく喜んでいました。



今回新たな発見がありました。

商品名はリリアンではなく、リリヤーン でした。

なんか言いづらい。

リリアンでいいや。
20:04 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

コメント

No title

さすがリリさん^^
私も覚えているものの使い方がわからず
いったいどんなお品ができるかも知らず^^;
ウン十年たった「今」ようやくわかりました~♪
ありがとうございます^^

maaa #MGuVLNQM | URL | 2009/04/20 20:33 * edit *

No title

なっつかし~ リリアン
本当はや~んなんですね~(笑)
しかし105円とは・・・

ハムチーズサンドも美味しそう
う~ん サンドでパンダ は買いかも

ミケ子 #puL4oGNI | URL | 2009/04/20 21:10 * edit *

や、やすっ!

リリヤーーーーンだったとは、ワタシも初めて知りました。
うん、やっぱりいいですよね、リリアンで(笑)

それにしても105円で売られるとは。
当時、ウチは文房具屋さんで400円くらいはしていたような気がします。

あれって、やっていると吸い込まれるように、どんどんどんどん
長く、長く作ってしまって、取り返しのつかないことになったりするんですよね~。

ああ、なんだかムショーにリリアンがやりたくなってきました(笑)

caerupan #mQop/nM. | URL | 2009/04/20 22:41 * edit *

わーなつかしい。

私はこれを手で作っていました。そして、フレンドシップと言っていたような・・・・・・。
いつの時代でも必ずつくる時が少女のどこかで来るのですね。
ホットサンドおいしそう!!

kurin #vvifSN.s | URL | 2009/04/20 22:48 * edit *

リリヤーンって!初めて知りました!
昔私もやりました~。でも上手く出来なくて母に作ってもらってました(^^ゞだから作り方は全く覚えてないです。リリさん、すごい!
ミサンガって、私の子供の頃も流行ったんですが今も流行るんですね!

ZERO母 #- | URL | 2009/04/21 00:45 * edit *

これは・・・

こんなものが有ったことすら知りませんでした>リリヤーン

へぇ、こんな風に作るんだ。
何か凄いなぁ、尊敬しちゃうなぁ、女の子

ばんばん #2WNvYxig | URL | 2009/04/21 06:54 * edit *

No title

>maaaさん
簡単な説明書は付いてたんですが、「これだけかーい!」って突っ込みたくなるくらい簡単で、ちょっと途方に暮れました。
でも出来上がったヒモを当時何に使ったのかまったく思い出せず、
娘の足首意外に使用目的がいまだに見つかりませんi-229

>ミケ子さん
105円でしかも2色のヒモ付き。
進化した945円バージョンもあったんですが、さすがにそれを買う気にはなれず、オールドタイプにしました。
ハムチーズサンドはまったく準備がいらないので、ハムととろけるチーズと8枚切りの食パンさえあればいつでも作れて食べられます。
ものすごく簡単なのに美味しくて、食べた人が喜んでくれるからオススメです。

>caerupanさん
当時400円ってのは結構なお値段ですよね。
ああ、あの頃は消費税もありませんでしたねぇ。
編んでいる最中は結構楽しいのですが、編みあがってくるリリアンが長くなるにつれ、「いったい何に使えばいいの?」と不安になりました。
小学生の私はいったい何に使ったのやら・・・。

>kurinさん
フレンドシップ!知りません!!!しかも道具を使わず手で?!
あ、でも、リリアンの突起も5本だから手と同じですね。
毛糸でやってみようかな。
でも途中でお客さんが来たら困るなi-229
夜やればいいか。

>ZERO母さん
たしか中学生の頃にすごく流行って、休み時間はみんなミサンガを編んでいたように思います。
娘のクラスにミサンガを編める子がいて、その子がみんなに教えてくれたそうです。
娘の足には何本もミサンガが結んであって、「どんな願い事したの?」と聞いたら、「もう忘れちゃった」と言ってました。
なかなか切れないから願い事叶わないんですよね。

>ばんばん
そおいや男子はやらないもんなぁ。
昔は駄菓子屋さんに売ってたんだ。
今でもあるんじゃないかな。
でも駄菓子屋さんが減っちゃったかi-229

リリ #- | URL | 2009/04/21 09:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuutirol.blog64.fc2.com/tb.php/553-f62f7620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

