今日からfuu

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

単衣の季節になりました 

 |

くず苺をたくさんいただいたので、イチゴ水を作りました。



イチゴ水と言えば赤毛のアンを思い出します。
子供の頃、「いったいどんな味がするんだろう?」 と想像したものです。
大人になって苺農家の方に店頭で販売できないようなくず苺をいただくようになって
自分で作ってみると、すごく甘くて苺100%の味がしました。
私の飲み方は、 
          イチゴ水+炭酸=イチゴソーダ
          イチゴ水+牛乳=イチゴミルク
          イチゴ水+焼酎=イチゴチューハイ   などです。




単衣の着物を仕立ててもらいました。



最近お気に入りの風香さん↓で作りました。


かなりお手頃価格なので、洋服と同じくらいの値段で買えます。
なぜ安いか?それは素材がポリエステルだからです。
ポリは洗えるのが良い所ですが、ツルツルすべるので着崩れしやすいのが難点です。
でも風香さんのポリはすべりにくいのが特徴です。

この着物に合わせる絽の半衿をヤフオクで見つけました。
萩などの刺繍が薄い藤色で入っています。
さて、襦袢に縫い付けるかなっと。


ふと、「この着物の柄どっかで見たことある・・・」と思い、探してみました。

まず「お竜さんかな?」と思ったけど、違った。


「じゃ、お雪さん?」と思ったけど、これも違った。


「ああ、きっと極妻のどれかだな」と思い、シリーズ全部を調べたら
一番最後の高島姐さんがビンゴ!


今回探していて気づいたのは、どうも私の好きな着物の着こなしは
刀が似合うことが前提だということがわかりました・・・。

それにしてもみなさんかっこいいなぁ ・・・
刀は似合わなくてもいいので、着物は似合うようになりたいものです。
21:08 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

コメント

刀。

ひゃははっ、刀が似合う着物が好きだということがわかったというのが、笑えます。うちの父は刀が趣味。居合道で、今、箱根に試合に行っていますよ。(関係ないけど、刀つながりということで)
苺水!?って、はじめて、知りました。これは、苺の煮汁!?ですか?それとも、ジューサーにかけるとか!?でも、お写真だど、透明感あるような・・・・・・。

kurin #vvifSN.s | URL | 2009/05/28 00:19 * edit *

No title

ふっ。。。って
笑っちゃいました。

そんなリリさんを愛してます。


いちご水 いいですねー。おいしそう。

yue #y3Envm8s | URL | 2009/05/28 01:07 * edit *

No title

>kurinさん
おお!お父様すごい方なのですねー!
しかも現役で試合に出てらっしゃるとはi-183
イチゴ水は、イチゴを多目の水と砂糖で煮て、柔らかくなったらつぶして、こして、レモン汁を入れたものです。
綺麗な透明になるように何度かこしています。
こした後の果肉は赤い色素がないのですが、味はイチゴなので更に砂糖を加えて煮てジャムにしています。
でも赤みがないとかなり美味しくなさそうな色のジャムになっちゃうんですけどねi-229

>yueちゃん

[本日の一句レス]

       『 yueちゃんに 笑われ嬉しい マゾの朝 』

        喜語:基本はSなんだけどね

リリ #- | URL | 2009/05/28 08:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuutirol.blog64.fc2.com/tb.php/569-a4e4fb68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

