今日からfuu

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

暑いけどフェルト 

ネコ |

庭の蓮の花が咲き始めました。



葉がとても大きくて、小さい子供ならトトロみたいに傘にできそうです。

他の鉢はまだ葉が小さいので花が咲くのはまだ先になりそう。







以前から気になっていた 『猫毛フェルトの本』 を買いました。



表紙が可愛いので、本屋さんで何度も立ち読みしてましたハート

暑くなって太助の抜け毛がすごいことになってきたので、
捨てないで使うことにしました。



娘の手のひらいっぱい分が2~3日で取れます。
実際はもっと薄いグレーで、「ウチはロシアンブルーを飼ってるのか?」と思うほどです。

出来上がりましたよ~kao03



どんな反応をするのか想像つかなくて、まだ太助と対面させてないです。
一瞬で壊されたらやだな・・・。




12:24 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

コメント

えっ??

えっ、この毛で指サック人形が出来たのですか?フェルトって、フェルトという生地で作ると思っていたのですが、違うんですね。
イタグレだと無理ですね・・・・・。

kurin #vvifSN.s | URL | 2009/07/05 19:45 * edit *

>kurinさん

私はフェルトって羊毛で作るもののことを指すのだと思ってたんですが
調べてみたところ、動物の毛を圧縮して作ったものはフェルトらしいのです。
なので猫毛も全然オッケイみたいです。

材料は猫毛だけなので、材料費ゼロで作れてしまいました。
イタグレだと1年かけてもそんなに集まりそうにないですねi-229

リリ #- | URL | 2009/07/06 12:22 * edit *

わ~蓮の蕾ってかわいらしいですね!

お庭に蓮って・・・・
スケールすごすぎです^^;


で・・・太助ちゃんjuniorかわいー
フェルトってそうなんですね!

私もブロンズの毛いっぱい残して
おけばよかったです・・・

自分のニオイもするだろうし
太助ちゃんがjuniorにどう対処するのか楽しみです!

続編お願いしまーす

maaa #MGuVLNQM | URL | 2009/07/06 16:40 * edit *

>maaaさん

池があったらもっと蓮も合うと思うのですが、ウチにはないので小さな鉢に入っています。
あまり咲かない年もあるんですが、どうやらこのままいけば今年はたくさん咲きそうです。

そうですね、ブロンズちゃんの毛だったらイタグレよりもたくさん取れますもんね。
でもまさかこんなものが作れると思わないからとっておかないですよねi-181

フェルトって特殊な機械でも使うのかと思ったら
素手で揉み揉みしてるといつの間にか固まってくるので不思議です。
最終的には薄めた洗剤液に浸すのですが、すべて家庭にある材料でできるので簡単でした。

リリ #- | URL | 2009/07/06 19:33 * edit *

かわいい♪

ぷち太助ちゃん かわいい^^
ちょこちょこって何でも作ってしまう
リリさんも素敵です。

前に
「忙しい時ほどこういうことがしたくなる」
って言ってたリリさんを思い出すのだけど
私も今まさに そんな感じです。
ちょっと リリさんとシンクロしてるかんじで
うれしいです。

あー。
リリさんとちゃんとデートしたい。
(ひとりごとばっかですいません^^;

yue #y3Envm8s | URL | 2009/07/07 02:25 * edit *

ほっへーっ(驚)
すご~~~い。猫毛フエルトですって?しかも可愛い!!v-238
なんにしても、リリさんは相変わらず器用でマメですよね。
尊敬しちゃいます。v-10

べるママ #xRS1q4qQ | URL | 2009/07/07 10:01 * edit *

>yueちゃん
そうそう、やらなきゃいけないこと他にいっぱいあるんだけどね。
別に今これやらなきゃいけないわけじゃないんだけどね。
逆にヒマな時は寝ちゃったりしてねi-229
yueちゃんも毎日忙しい毎日過ごしてるみたいだね。
でもいろいろやっててすごいなって思うよ。
ちゃんと寝てるかな?
お互い倒れない程度に頑張って遊ぼうねi-236
いつでもデートOKだから。
その気になったら声かけてね。

>べるママさん
実はフェルトって苦手だったんです。
圧縮してあるフェルトシートを使って何か作るのは好きなんですが
羊毛を使って人形などを作るのは失敗したことがあって、それから自分には向いてないなって思ってたんです。
しかし太助の毛となると別のようで、真面目に作ったらなんとかできました。
まだまだ材料があるので、いろいろやってみようと思います。

リリ #- | URL | 2009/07/07 14:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuutirol.blog64.fc2.com/tb.php/584-b1b70d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

