今日からfuu

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

しわとかいろいろ 

 |

今月は週1で着てます。



いただきものの鮫小紋。



やわらかものを着ると所作やしぐさやらがとても丁寧になるんだけど、



やっぱり紬・木綿・ウールが好きだわ




着物を着ると年配の方に

「もっとタオルやパッドを入れた方がしわが寄りにくくていいわよ

とアドバイスをいただく。

それはとてもありがたいことなので

「はい、次回からそうします

ときちんとお礼はするものの、

結局やらない。

やらなければ着崩れてしまうのならばやるけれども

今のところ1日中着ていても着崩れたことはないのでこのままいこうと思う。


本当は帯板も帯枕も使いたくない。

竹下夢二の描く女性のようなフニャ感がいい。



しかしフニャフニャし過ぎていると着崩れているように見えてしまう。

理想と現実の間にはいろいろ葛藤があるもんだ
11:55 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

私も

 痩せているけれどタオルは入れないなァ~
着崩れもないし、自分で楽に着こなせるのが一番よね。
いつも素敵ね~ ワンコがいると中々着物を着る機会が
ないです。今年は2度着たのが喪服なんて寂しいわよね~
チロルちゃん、元気ですか?
エリーと一緒で健康で良かったね。

エルママ #C/O123HM | URL | 2010/12/12 09:57 * edit *

>エルママさん

まだ自分で着られない頃、
着付けてくださる方の所へ行ったら
「タオルないのぉぉぉぉぉ?!あなただったら最低でも3本は持ってこないとダメでしょう!!!」
って猛烈に怒られてから自分で着るって決めました。

エルママさんは着物がとても似合うだろうなぁ。
でもほんとにワンコやニャンコがいると着れないですね。
ワンコは飛びつきたがるし、ニャンコは小物で遊びたがるしi-229
太助なんて帯の上で寝るのが大好きなんです。
でも爪とぎされると大変なのでどいてもらいます。

リリ* #- | URL | 2010/12/14 15:46 * edit *

補正下着

補正ブラジャーにお腹まわりの補正。
たくさん着けています。
教室の方針だったので着けるのだと思っていました。

着た後の姿を写真でみたら
「ポストかドラム缶」みたいで情けないです。

私も、柔らかものより紬が好きで
お婆ちゃんが着てるような、
くたくたの着方が好きです。
・・・が 私がそのような着方をしたら
だらしなく、下品にみえるし。
ほんと葛藤です。
次からは最低限の補正で挑戦しよ~と。

うちのにゃんこ姫
中に着物が入っている、たとうしで爪とぎしてました。
出しっぱなしにしてた、私がバカでしたv-12

みい #- | URL | 2010/12/15 16:25 * edit *

>みいさん

洋服のようなタックやカッティングされたカーブなどがない直線の布を纏うのだから、体に凹凸がない方が綺麗に着られるというのは理解しているのですが、きっと私達の何代も前の着物が日常着だったご先祖さん達は補正をしないで毎日着ていたんじゃないかなぁと思うのです。
だから冠婚葬祭以外はしわがあっても多少着崩れていてもいいんじゃないのかなぁと最近思います。
是非みいさんも1アイテムづつ補正を減らしてみてください。
きっと全部なくしてしまうのも着づらいかと思うので
自分で「これだけあれば十分」ってのが見つかると
着付けの時間も短縮されるのではないかと思いますi-179

たとうしは爪に引っ掛かって面白かったんでしょうねぇi-278
ほんと猫ってちょっと目を離した隙になにかやらかしてくれますよね。

リリ* #- | URL | 2010/12/15 23:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fuutirol.blog64.fc2.com/tb.php/847-50857e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

